ビールは5,000ペリカ

2001年2月19日 月曜日

「特命リサーチ」で禁煙に関する話題を扱っていた。
「こうすれば禁煙が上手くいく!」というようなニュアンスだったのだが、喫煙衝動のメカニズムなどを大分詳しく分析してたので、かえって煙草に対する愛と理解が深まりました。アリガトォォ。

改めて読んでみると、昨日の日記は非道い。ちょっと酒が入っているとは言え、会話をしながら短時間で書いたやっつけ仕事とは言え、なんだかおかしい。(まぁ今日も睡眠時間ほぼゼロのまま活動した挙句の日記なので、相当おかしな文章を書いていると思われますが)
しかし昨日という日は、友人の家へ行く為に家を出たのがすでにテレホを40分も回った時間だったため、乗った電車は終電でした。(しかも駆け込み乗車)
その後も、乗りかえる駅は全て走った上にやはり終電でした。どこかで歯車が狂ったらどんなことになっていたか、想像するだに恐ろしいのですが、家を出た時は何故か根拠の無い自信があったのです。

で、行った先は友人タケだ君の下宿なのですがこれまた非道い所で、紫煙たちこめる四畳半の部屋に男9人でどうしろというのか!
あ、いやソノ楽しかったよ。
夜は酒を飲み、朝になったら、ギターを引いて皆で歌ったり、連れ立って雀荘に行ったりと、まるで全共闘世代の学生の生活を追体験しているようでした。

で、9人いるから麻雀には一人あぶれる、という事で、僕は「雀荘には行かない」と宣言していたのですが、ふと目が醒めたらゴミの中に一人で埋もれていた 時は落ちこみました。昨日クズ共がTVにかじりついてみていた、娘さんのVTRでも…と物色したのですが見つからない。しょうがないのでカイジを読破した り寝たりしました。

あ~ぁ。
仕方なく、昨日の残りの缶ビールをあける。プシッ…ゴクゴクゴク…
「っか~~~!」
近所のミニストップで買ってきた焼き鳥を、レンジで暖めて食べる。
うし、うし、うし…
ゴクゴク…ぷは~~

宮本、昨日に続き豪遊…!

==========
(メモ)
アセチルコリン受容体がニコチンを要求する
禁煙すると>寝つき、寝起きが良くなる

食事後、満腹後は覚醒度がさがるので喫煙欲求が起こる。
肉体的にニコチンが不要になっても、喫煙欲求が起こる。何故か?

行動記憶が残っているから。
なにかのきっかけで思い出す、条件反射

山場は2週間>体が求める
その後3ヵ月>行動記憶
ストレス、食事後などの、以前「タバコがおいしい」と感じていた状態の時

==========
ふと思ったんだけど、トップページをしばらく今のままにしといたら、みんなウチのリンクコメント書いてくれたりするのかなぁ。ワクワク。

広告

==========
銀閣寺がッ!否、むしろ刃牙ヌが更新を再開していた事に今ごろ気付くなんて、つくづく俺は…。
いや、しかし…。アリガトオオォォォォォ!!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter