強豪

2001年2月5日 月曜日

日本たばこ産業(JT)が、バーガーキングを売却し、ハンバーガー業界から撤退する事を決めたそうです。
平日半額セールなどの、安売り競争に巻きこまれて採算がとれなくなったとか。
確かに、割高感のあるバーガーキングと、安売りマクドナルドが近いロケーションであったなら、僕ならマクドナルドを選びます。
バーガーキングの敗因は、マクドナルドという巨人と同じ土俵で勝負しようとした所にあると言えます。
モスバーガーのように、違う魅力を模索し、開拓しなければいけなかった。普通に安売り戦略をとっても、すでに流通・販売の巨大シェアを確保しているマクドナルドと勝負してもかなうわけがないのです。(”規模の利益”の成立)
売却先はロッテリアだそうですが、ロッテリアもいまいちキャラが立ってない上に、安売り戦略で張り合おうとしているので、やはり早晩危機が訪れる事が予測されます。
というか、バーガーキングがJT(日本たばこ産業)だった事の方が驚きでした。

例えばWEBサイトも、いかにキャラを立たせるか、他との差異を出して行くか、という部分は非常に大事なのではないだろうか。
それがWEB全体から見れば非常にちっぽけな、日記系サイトという閉じられた循環の中でのさらに小さな差異とは言え。僕は僕を大事にしていきたい。
あ、バンド、音楽の分野にも言えることですね。
ミニモニの音楽、存在は非常に独創的だ。(無理矢理モ娘ネタでオチ)

ミニモニ。と云えば、全く興味がなかったはずのサイトの人にまで影響が波及しているらしく、いきくうさんは夢*にまで見たそうです。というか、僕の日誌を読んでいるせいで悪影響を受けたとのことですが、おかしいな。僕そんなに書いてるかな。書いてるのか…。

( *解散コンサートで泣きながら歌うミニモニに、「やめないでー」と号泣しながら声援を送る、という夢だったそうです。面白すぎ。
さらにはこの間は4人と滑り台で一緒に遊ぶ夢を見たそうで、いよいよ末期かと。

その夢に、果たしてミカは出て来ていたのかどうかが非常に気になります。)

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter