1フォーダマニ、2フォーダファニ

2001年3月20日 火曜日

ああ…それにしても…

金が欲しい。

 金は欲しい。そりゃ欲しい。
 金があったら、異国に高飛びしたり、PCや服を新調したり、本や音楽を買いまくったりする。美術館や映画館を巡るのもいいだろう。
 しかし、これらの欲望を満たす為にはは時間も必要になる。(特に、今一番したいこと「旅行、読書、映画」この3つは時間も金もそれなりに使わないと楽しむことはできない。)
 しかし、金を得る為には労働をしなくてはならない。労働をすると金子を得る替わりに時間を失う。時間を失うと、楽しむ事が出来なくなる。何という事か。このフローチャートは完全に「堂々巡りの袋小路」である。
 ではどうするか。「時間は使うが金は使わず、そこそこに楽しい事」をすればいいのである。
 という訳で、僕は毎日インターネットにいそしむ。

=========
おまけ。娯楽ランク

(1)時間を使わず金も使わず最高に楽しい――A++
(2)時間、金 共に使うがとても楽しい――A+
(3)時間を使わず金は使うがかなり楽しい――A
(4)時間を使うが金は使わずかなり楽しい――A
(5)時間を使うが金は使わずそこそこに楽しい――B
(6)時間、金 共に使うが楽しくない――D

 個人的な感覚で言うと、(1)は存在しない気がする。強いて言えば恋愛やSEXだろうけど、そういった享楽的なものはこの分類ではちと、当てはめづらい。やはり理論上、(2)がベストかな。
インターネットはBランクくらいです。
この分類法を完成させると、18項目になるのですが割愛。あなたの「楽しみ」は何ランクですか?

追記:「楽しさ」をランク付け、という発想をする時点で、楽しさや幸せから大分遠い所にいる気がします。

広告

=========

今日は、ICQや掲示板で、日記ネタになりそうなものを提供してもらったけど、頼らずに書いたよ!
でもせっかくだからチョビッツ紹介しちゃうぞ!
バーミヤン破壊 –こりゃヒデェ!
5年後の世界 –まじっすかぁ?!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter