斬り込み式ニュース系テキストサイト

2001年7月12日 木曜日

 今日は暑かった。既に夏本番と言った猛暑で、いや7月上旬でこの暑さじゃぁ8月は死んでしまうのか知らん等という気になりますね。
 これがヒートアイランド現象というやつかなと独り合点していたら、どうやらフェーン現象のせいで暑かったらしい。なるほど。
 原因さえ判れば、暑さもそれ程気にならない。(…わきゃぁない)
(フェーン現象……山間部を登る空気が、雨を降らせながら100mにつき0.5℃温度を下げていく。その後山を下りながら100m毎に1℃温度があがり、平野部に乾熱風が吹きつける、という現象)

===========
 暑いのでカレーが食べたくなります。夏こそカレー!(いやまぁ冬でも春でも週に2回以上はカレー食ってるんですけどね。)
 しかしこの、「暑いからカレーを食べる」という行動にはそれなりの合理性があります。そもそも、カレーは印度人が猛暑をしのぐための薬餌です。
 暑いので食欲がなくても、ふんだんに使われた香辛料が食欲をそそり、辛いカレーを食べた後は発刊作用で体温が低下する。実に合理的、汗をかいた後はガンジスで水浴びです。カレーとガンジスが無かったら、印度人なんてとっくの昔に死滅しています。
 僕もカレーがなかったら死んでるかもしれない。そんくらい激愛してます。なのでカレーについてはいずれもっと本気でなんか書きたいです。

===========
 昨日取り上げなかったニュースネタですが、小野伸二がオランダ一部リーグの強豪クラブに移籍する事が決定しましたね。いやぁ良かった。
 小野と言えば、日本サッカー界の至宝。どんくらい至宝かというと、Jリーグの試合中に小野に対して激しめのチェックをかけた相手クラブDFが、なんと自軍の監督に「小野がケガしたりしたらどうするんだ」と叱責されたという逸話があるほど。
 しかし実際ケガをしてしまってからはそれがトラウマとなり精彩を欠いていた彼ですが、最近ようやく復調して来た模様。
 で、今一番喜んでいるのはBS朝日。スカパーやワウワウにめぼしい欧州リーグ(ブンデスリーガ、セリエA等)を取られてしまい、仕方なくとったオランダリーグに突然小野が移籍したもんだから大騒ぎ。まさに棚からぼたもちでゲスな。
 ところで当地では、小野のニックネームを「ヨーコ」にしようという話があるとか。ヨーコ。世界で最も有名なオノ。(勿論、止めといた方がイイと思います。)

===========
 表紙のアプレットは、なんかサイト上で買うデジタルペット?のようなもの?らしいですコレスケキヨで知りました。
 現段階で判っている事は、[?]ボタンを押すと対話が出来るって事。後はずっと寝てるか食ってるか。友達はいないし、名前も無い(付け方知らない)。大丈夫かこいつ。愛想も悪いです。きっとコイツ、タイプ8です。
 そういやスケキヨではウチが「ニュース系」としてリンクされてたけど、そうなのかな。どうなんだろう。カテゴライズしずらいサイトですみません。

広告

===========
 明日は社会・時事系のニュースに斬り込んじゃうゾ!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter