村>柴>大>斉

2001年8月11日 土曜日

 小泉首相の夏休みは15日間だそうです。長いか短いか。どういう印象を受けるかは人によって変わってくると思いますが、ちなみにアメリカのブッシュ大統領の夏休みは1ヶ月だそうです。 また、参考までに言うと僕の夏休みは40日間で、今年から社会人…いや会社人間になってしまった関さん(ドリフトウッド)の夏休みは4日間だそうです。

長い順に並べ替えるると、
宮本 > ブッシュ > 小泉 > 関
です。

あ、俺トップオブザワールドだ。

===========
 関さんの夏休みは何と僕の1/10しかないのです。
「土日を入れて4日。仮初めの夏休みサ…」と力無く笑っていた彼の横顔を思うと、つま恋の野外フェスでは是非僕の分まで楽しんできて欲しいなと思います。

 僕は関さんの10倍。サイボーグ宮本は何でも10倍なのだ。
 …つま恋に行かれない哀しみも10倍。
(要するに、チケットが足りなくて置いて行かれました。関さんをはじめ、クズモニのみんなは昼夜2回公演でぴょんこぴょんこ飛び跳ねてくるみたいです。)

===========
 脳科学者の澤口教授によると、日本人は人種の特性として社会のため常に働くことを宿命づけられているので、休みなんていらないそうです。

8月11日付・よみうり寸評

 ブッシュ米大統領は地元テキサスの牧場で一か月間の夏休み中だ。豪勢なものだが、国も境遇も違うせいか特別な感慨もわかない。比較の対象は身近に限る◆我が国の企業の夏休みは平均九日で過去最長だという。不況で仕事が減ったためかと心配もしてしまうが、休暇中も電子メールをチェックし携帯電話を離せない人も多いと聞く◆早く引退してのんびり生活という欧米人が理想とするライフスタイルは日本人向きでない、と脳科学者で北大教授の澤口俊之さんが「ちくま」八月号で述べている◆本人に聞くと「夏休みも不要」とのこと。モンゴロイド人種の日本人は、人種の特性として社会のため常に働くことを宿命づけられているのだという◆小六を頭に三人の子の親でもあるが、持論通り休みは二日ほどで、家族で昆虫採集する程度だという。だが「家内は日々文句を言っている」そうで、現実は厳しいようだ◆行楽地へ古里へと大移動のピーク。渋滞などで休みの何割かは車内で過ごす時間で消えるのが残念な現実ではあるが、事故にはくれぐれもご注意を。
(8月11日12:12)
Yomiuri On-Line/コラム

 なるほど。やすみがいらない。…えぇっ!?
 誰か、早い所この教授の言論を封殺しないと大変なことになると思います。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter