白虎双掌打

2001年10月27日 土曜日

 例えば酒場で、AとBが喧嘩になったとします。Aは普段からBに対して長年憎しみを抱いており、いつかぶん殴ってやりたいと考えていたとします。Bはその事を知らないか、知っててもあまり気にしていなかったとします。そういう場合、ほぼ間違いなくAが勝ちます。Bの方が体が大きかったり、格闘技経験者だったりしても、大抵その場はAが勝ちます。酒場がAの馴染みの店だったりしたらもう間違いない。

 アフガンに地上攻撃をしかけた米軍レンジャー部隊は、タリバーンの猛攻に泡を食って退却したそうです。もともとこの作戦は、ニュースで映像を流したりしてアメリカ国民のウケを狙うための行動。荒野で飢えや寒さと戦いながらアメリカへの敵意を育ててきたタリバン兵とではモチベーションに差があった。勿論、テロ事件以降、アメリカ人のタリバーンへの怒りも相当なものだろうけど、ベッドとおいしい食物を与えられて週に何回か高地訓練をしているレンジャー兵と、24時間高地訓練のタリバン兵では、ね。
 ただしこれはファーストコンタクトの話しなので、次からは英国と豪州の特殊部隊も合流し、最新兵器がさらに導入され、綿密な作戦を立てて攻撃をかけることだろう。アメリカは何度も同じ失敗を繰り返すけど、とりあえず失敗に学ぶ姿勢があるだけ日本よりましである。

 しかしそれでも、地上戦でアメリカ軍が楽勝する事はない、と僕は考える。
 アメリカ人は死を恐れ、タリバン兵は死を恐れない。これはほとんど唯一にして最大のアドバンテージだ。

=========
 テキスレがもうなんだか酷いというか凄い事になってますが、とりあえず書き込みが多いというのは議論の活発化につながるわけで、その面においてはいいんじゃないかな。ただ「テキストサイトを語る」というくくり方ではもう成立しないように思う。人口増加によって、万人の抱く「テキストサイト」の概念が同一でなくなってしまった。今更この齟齬を埋めるのは不可能だと思います。今後はサイトや周辺ごとのオンリースレ(ウォッチ板でやるかどうかはともかく)でやっていく方がいいでしょう。すると例えば、最初はバカにして苦笑してた「ナフスレ」とか、あれはあれでいいような気がする。

=========
VF4始めたヨ!
キャラ:カゲ、勝率23% 九級

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter