山は動かざれども、海は常に動けり

2001年12月19日 水曜日

 「ゲームやるなら金返せ」の大合唱に負けて封印された「VF4日記」ですが、コッソリVF4やったら勝ってしまいましたので、ちょろっと書きます。
 なぜか今日は、こちらの出す突き出す蹴り全て当たり、相手の技はことごとく見えました。上段者にも勝った。
 いわゆる「覚醒」です。「見える・・・!私にも敵が見えるぞ・・・!」の状態です。古来より、この状態はニュータイプ、あるいはバーチャ・ハイと呼びならわされてきました。

 しかし、僕が強者になったというわけではありません。たまたま調子が良かっただけ。ある種の「勢い」が無い日は、自分より明らかに弱い相手にも負けちゃうし。(そんな時は、何を出しても負ける気がして、「とりあえず」的な攻めしか出来ず、醜く負ける)
 真の強者とは、コンスタントに勝ち続ける事の出来る者で、勝率を上げていくことがそこへ至る道なのでしょう。

 けれども、それってそんなに楽しい事ではないのかもしれない。勝ち続けるものには勝ち続けなければいけない重圧がのしかかるし、「勝って当たり前」になれば勝った時の感動は減るし、負けた時の悔しさがつのる。
 
 勝負ごと全般に関して言えることかもしれませんが、それを趣味として楽しむ限りにおいては、勝ったり負けたりするくらいが丁度いいんじゃないですかね。生活かかってるパチンコとか、結果を出さなきゃいけないプロスポーツの世界はいざ知らず。
 たまに勝つなら、喜びもひとしおだ。

 蛇足:趣味とは言え、負けてはならないときもある。 (僕の麻雀における勝率がもっと高かったら、今ごろこんな事には…。)

==========
ニンジャくんのテキストサイトニュース
拙者の見ているテキスト界隈(狭い)のニュースを発信でござる。

●ホームレス主催、日記アワード2001
 今年最も面白かった日記が決まる!サイトではなく、あくまで日記なのが面白い。
●元・現実逃避、岩倉の新サイト
 句読点無し長文の、うーるスタイルに戻ってるでござる。
ウキウキ抜き、再開宣言。(のまま放置)
 へいさではなく、きゅうしでしたと言い換え。その割に更新はまだ。
謝るよ主催、テキストサイト紅白出場者決定
 良質企画。発想は凄く良いと思います。
●テキスレ終了
 軽い始まりだけど、割と長くなったし。祭りは終わった、日常へ戻れ。
AAA閉鎖。
 ユニークな企画だけに、もう少し気長に待ってみてほしかったでござる。
●宮本、日記アワード2001ノミネート選出者に!?
 なるかもしれません。

・それではまた来週。ニンニン。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter