2001年の顔

2001年12月20日 木曜日

 どうも、ゴマキにそっくり!宮本です。こんばんは。
 いやそんな挨拶してる場合じゃない。
 TIMEという米ニュース誌があります。この世界的に有名な雑誌の表紙を飾るのは、ある種のステータスであり、話題と注目を集めた人が選ばれます。日本人では、故・小渕元総理や、石原都知事が載りました。

 そのタイム誌が、「Person of the 2001」の選考を企画。
これは75年の歴史を誇る由緒正しい賞で、過去にはガンジーやエリザベスII世、ケネディやヒトラー
なども選ばれました。ちなみに昨年度はブッシュ。

 さて、では「今年の顔」として誰が相応しいか。現在、TIMEの公式サイトで投票が行なわれています。
最初に僕が見た時、上位にはラディン、ブッシュII、ジュリアーニNY市長などが並んでいました。

 しかし、そのランキングに、ある日本人が颯爽と現れた。
 その日本人は瞬く間に票を伸ばし、ファックヘッドを破り、ローラ・ブッシュを抜き去り、あっという間にジュリアーニをも抑えて3位に踊り出た。

 そして13時57分、ブッシュ敗北確定。ナゾの日本人は、わずか半日で3万票近くを獲得し、2位になったのだ。
 しかし、トップはお馴染みラディン。米国人にとって悪夢の象徴だが、まさしく「今年の顔」である事は衆目の一致する所だ。これを破るのは無理かと思われたが。

 日本時間にして16時53分。タリバーンの主導者ラディン、陥落…!

1. Masashi Tashiro 17.6 34520
2. Osama bin Laden 17.6 34488
3. George W. Bush 14.5 28543
4. Mayor Rudy Giuliani 9.7 19001
5. Pope Hadrian VII 5.6 10962
6. Laura Bush 4.8 9385
7. Fuck Head 4.6 9126
8. FDNY/NYPD 2.9 5629
9. Nomar Garciaparra 2.3 4539
10. Sydney Gaul 1.7 3356

 え!今のだれ!?

    Masashi Tashiro。

 …祭りは終わっちゃいなかった。

 実は事の発端は、2chニュース速報板に投票を呼びかけるスレッドが立った事にある。
よくあるネタスレで終わるかに見えたそのスレッドは、暇人達の努力をもって、タリ板からお笑いからアイドル、モー娘。、同人コミケ、生活全般…と、とにかくありとあらゆる板に派生した。メインのニュース板では、20分で3スレ消化(3000レス)という恐ろしいスピードで進行し、とうとう2chのサーバー自体が落ちてしまった。その脅威はとうとう、田代祭り専用サーバーを用意させるまでに至った…!
 厨房の力を見せつけられた思いである。

 日本の恥だ、とかそういう声は確かにある。こんな下らん事で反日感情をあおってどうする、と。
でもね、ここまでバカバカしいともう逆にすがすがしいというか、笑った。
 「あの田代がこんな所に」ってのもあるし、「田代の名前を眺めているアメリカ人の図」を想像すると凄い笑う。

~投票の行方を見守るTIME編集部
「Hey!マイケル!投票ページを見ろよ…!ファッキン・ジュリアーニが負けちまったゼ!
「誰に負けたんだい?まさかブリトニーじゃあるまいな!(笑)
「違うんだ、ファッキン・ジャップにだよ!
「ジャップて…。まさかあのベートーベンみたいなプライムミニスターかよ?
「いや・・・・TASHIROッ・・・!!
タ、TASHIRO!?フー・ザ・ヘル・イズ・イット!(誰だそれ!)

 虎は死して皮を残し、人は死して名を残す。

広告

 田代の名前(汚名)が人々の記憶から消える事はないだろう。

 で、結局どうすんのコレ?


(想像図)

(いくらなんでも表紙にはならないだろうが、ここまで大事になったら流石に内外のメディアが取り上げざるを得ないのではないか。そして2chの悪名と田代の汚名はますます高まり、日本人の幼児性が白日のもとに晒される、と。)

===========
参照
http://www.raiji.net/~yuko/masashi.htmバーチャル2chらー
http://leaf.ruru.ne.jp/kzm/mashi/mashi.html(想像図)
http://cnn.co.jp/2000/JAPAN/04/21/ishiharatime/(石原都知事・本物)

追記:ダブルスコア行きそう。→
追記2:ZDnetが取り上げた。(22日0:26)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter