読むは毎日、書くも毎日

2002年2月10日 日曜日

 昨日の夜から本日夕刻にかけて、サーバーが完全停止していました。
 4月に、何のアナウンスもなくサーバーごと消えてしまった忌わしい記憶が呼び覚まされてヒヤヒヤしましたが、どうやら一時的なものだったようでやっと更新できます。ああ良かった。

======
「毎日更新なんて大変だね」と良く言われます。
 しかし、「ほぼ毎日」ではなく「とにかく毎日」というのは非常に重要な事であると、僕は考えます。
 芸事の世界では、「1日休むと3日遅れる」と言われます。これは毎日練習し続ける事の重要さを訴える警句ですが、1面の真理をついていると思います。
 僕も以前音楽を志していましたが、確かに1日練習をサボるとわずかに腕がにぶる気がしました。
 また、この警句はそれ以上に心構え、気の持ちようについても指摘しているのではないでしょうか。
「明日やればいいか」と思っていたら次の日も「明日でいいや~」となり、そうこうしている内に3日、4日…と時間が過ぎて行ってしまった経験はないですか。
「とにかく毎日やる。例外は無い」と決めていれば、一応は取り組む事が出来ます。

 動いている物体を動かし続けるよりも、止まっている物体を動かし始める方が摩擦が高く、多くのエネルギーを必要とするのです。(スピードスケートだって、スタート直後はシャカシャカ一生懸命やってるけど、直線は大きいストロークでゆったり滑っている)

======
ダイエットも日記も楽器も、とにかく毎日やり続ける事が重要なのです。
という訳で、今日も更新更新~

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter