てきすと天国

2002年3月23日 土曜日

 少し前に、こんなメールをもらいました。
「宮本さんは、WEB上で公開される日記は、人を楽しませるべきものと考えますか?」

 ちゃんと書いたら、これをテーマにテキストが1つ2つ出来あがってしまいそうだ。実際、このテーマで書かれたテキストは、探せばいくらでも見つかるだろう。ある意味、伝統のテーマである。

 このテーマに関してよくある論調としては
 「自己満足のためだけにやるならば、公開せずにローカルのメモ帳にでも書いていればいい」というものと、
 「嫌だったら、わざわざアクセスして読まなければいい」
 というものがある。
 どちらも使い古された論理だけど、共に一理あると言えなくもない。
 しかしながら、両者に欠落している視点がある。

広告

 結論から言うと僕は、WEB日記は必ずしも人を楽しませる必要は無いが、人に読まれている/読ませている事を意識するべきだとは思います。
 そこを意識するかしないかで、良きにつけ悪しきにつけ、色々な事が変わってくるはずです。

========
今日見た映画
とっかえっ娘。
八王子くんだりまで見に行きました。
最新のSFX技術を駆使した映像と、意表を突くシナリオに度肝を抜かれました。中盤のアクションシーン(ワイヤーアクションの壮絶バトル、2丁拳銃が火を吹く!)と、衝撃のラスト、謎のキャストの正体は必見です!!
一緒に行った梨華オタの人は、OPからEDまでガクガクブルブルしどおしでした。というのはちょっと誇張表現です。
あと、彼らは100円の子供だましガチャガチャにまんまと、まさしくまんまと騙されていたのですが、僕は賢いので、200円の子供だましガチャガチャをやりました。そしたら、一発でののちゃんグッズを引いたので、なんというかガッツポーズ。これ。こうなんだよ。飲茶楼を買っても、ポッキーを買っても、必ず一発目で引き当ててしまう。これは、そう、運命?・・・どういうわけか、引いてしまうっ・・・。ワシはもっと長く楽しみたいのに・・・。キキキ・・・。

========
 今日DLした音楽ファイル
必殺仕置き人殺しのテーマ
必殺仕事人/荒野の果てに
必殺_01
Sa・Ga2 秘宝伝説-18必殺の一撃
必殺仕事人 -中村主水のテーマ
必殺仕事人V_殺しのテーマ
必殺仕事人V_出陣のテーマ
必殺死後知人_メインテーマ
カウボーイビバップOP Tank!
ダウンタウン – 必殺仕事人仲間

========
今日買った書籍
バガボンド 13


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter