まだ弾丸は飛ばない

2002年4月23日 火曜日

▼更新動機についてもう一度本気出して考えてみた。
 開設動機に関してはこの間書いたし、更新動機についても1年前に書いた。でもそれからもう1年間更新を続けてきて、ここらでもう一度考えてみたい。

▼欲求
 更新動機。なぜ、更新するのか。なぜ、文章を書きつづけるのか。
 結論から言わせてもらえば、「書きたいから」だろう。もう少し付け加えると、「書くことがあるから」。
 いくら書きたい、書いてみたいと思っていても、書くことが無かったら書けない。例えば「小説家志望」の人に小説が書けないのは「書きたい」だけだから。

▼情動
 書きたい事があるから、それを伝えたいから、書く。
 かつて、coccoという天才歌手がいた。彼女は、「あっちゃんにとって、歌はウンコなの」と言った。(彼女は自分をあっちゃんと呼んだ)
 歌はウンコ。これは凄い言葉である。翻訳すると、彼女にとって歌は作曲したいとしたくないとに関わらず、体に溜まっていってしまうものだから、排泄しないと死んでしまうのだそうだ。
 また彼女は、「ウンコ全部出したら、もう歌わない」とも言った。
 そしてcoccoは昨年マイクを置いた。きっとウンコは全部出たのだろう。

広告

▼ライティング トゥー リーチ ユー
 僕が「毎日更新」の旗印を掲げるようになってから、もう大分立つ。
 だが僕は一人の凡人であるからして、書かなくても死なないし、毎日スラスラ書けるわけでもないし、毎日どうしても伝えたいことがある訳でもない。
 義務感が全くないと言えば、それは嘘になるだろう。
 しかし、僕にはまだこうして、書いて伝えたいことがある。
 義務の反対は、権利。ここでこうして書く権利がある事に感謝しながら、僕は今日も更新する。
 ただ、義務感が権利の意識を上回った時。その時には、キーボードを一旦置こうと思う。

亀仙人「終わりじゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ!」

========
ヲ、ウォッチされてる~!えらいこっちゃー


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter