ジョーズ2

2002年5月4日 土曜日

 3日は憲法記念日で、5日はこどもの日。はて、4日は何の日だったかな…。
 調べてみると、実はこの日は何の日でもなかった。ただの「国民の祝日」。祝日法の改正の時に、「祝日と祝日の間に挟まれた平日は祝日にする」と制定されたから。挟まれて引っくり返るってのもなんだかオセロみたいな話である。
この、祝日法が改正されたのは1987年。丁度バブル真っ只中で日本経済が絶好調の頃だから、「まあ、そんなにガツガツ働かなくてもいいべ」といような発想があったんじゃないかな、と思った。

=========
 ジョーズ2を見る。緊張と緩和、肩透かしと本命を実に巧妙に組み合わせてある。不穏な音楽とカメラワークで煽って、来るぞ来るぞ…と思わせておいて、空振り。これを2~3回繰り返して、その後で…キターー!というつくり。上手いものだなあ、とすっかり感心して眺めてしまった。あんまり良い楽しみ方ではないかもしれないけど、あそこまで消費され尽くした映画を真正面からハラハラしつつ見るのも難しい。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter