日韓ワールドカップの悪夢と飯島愛の発言

2002年6月23日 日曜日

 韓国すごい!いよいよベスト4だよ!
 日本がベスト16どまりで負けちゃったのは悔しいけど、W杯は韓日共催。みんなで韓国イレブンを応援しよう!アジア蔑視のガウチなんてクソくらえだ!テーハンミング!

 とか書いておけば抗議は来ないとでも言うんでしょうか。ははは。
 僕はどうせ抗議メールをもらうんだったら、心にも無い事を書いて「半島の犬」とか「どこを見てるんだ!」とか言われるよりも、本当の事を書いて「日韓友好の敵」とか「???!」とか「負け惜しみは格好悪いですよ!(^^)」とか言われた方がまだ気が楽です。

 読売新聞の、審判問題に関する記事に唖然。写真の中に、韓国が犯したノーホイッスルのファウルシーンが一つも無いの。
 しまいには、「ハイテクノロジーとサッカーの進歩。それが皮肉にも、尊敬されるべき審判の地位を傷つけているということか」だと。
 尊敬されるべき審判?あの、うつろな目をした「小太りのエクアドル人」が?
 この、大野展誠という記者はどこかのエージェントですか。こんな内容の文章に署名を付ける勇気は認めるが。

========
 それにしても報道の自己規制ぶりというかインチキぶりには呆れる他ない。中田は「記事は捏造されるから生のテレビカメラの前でしか話さない」と言っていたが、例えカメラの前で話しても、生放送でなかったら映像を上手く切り貼り(コラージュ)して発言のニュアンスを変えたり、時には全く違う意味にしたりもできるのだ。
 例えばベッカムは「日本人には本当に感謝したい。応援してくれてありがとう。また日本に来たい。」と言い残して帰国したが、これがテレビ朝日にかかると「日本と韓国に感謝したい」と発言した事になったりもする。
 TBSでは、素直な疑問と意見を表明した飯島愛のコメントを必死で流し、なんと後から謝罪テロップを流す始末。

(TBS「サンデージャポン」にて)
ねぇみんな、どうしたの? おかしいと思わない? 
言いなよ。 私が守ってあげるから奥寺さん、ホントのこと言って!
 どこのテレビも、トッティの退場の時プレー、よくわかる背後からの映像をどんどん短くカットして放送してるんだよー(ずるいよー)
 (マルディーニへの)蹴りが何でカットされてるの?!  これじゃ抗議してるイタリアが悪いみたいじゃない!
 どこもかしこも韓国おめでとうしか言わない! 日本人としてじゃなくアタシ個人の意見として、おかしいと思う!

— (話題を変えるためか、井筒監督に話が振られる) —

井筒「韓国戦では『アジアのプライド』とか言う横断幕とかあるじゃない。ああいうのって日本ではやらないよね。そういうところが…」

飯島「(割り込むように)だったら『アズーリの墓へようこそ』とかいうのは良いわけ? ホスト国として、相手に対する礼儀が無いのはおかしいと思う」

広告

JOG(248) ワールドカップの報道統制

========
 しかし、ここまで来てようやく
くすぶっていた審判問題が燃え上がりはじめた。次の韓国戦は欧州人が笛を吹くことになったそうだし、いよいよ韓国にとって厳しい展開になってきた。僕としては逆にこのままさっさと黒い笛を吹きつづけて優勝してもらっても良いのだが。それはある種面白い。
 韓国トゥエルブ(あるいはサーティーン)の活躍を期待します。

========
 僕は所詮にわかサッカーファンなので、大事な試合の合った日には、「あの人はこれをどう捉えたかな」といった感じでいくつかのサイトを見に行きます。
Number 14
破竹と死守と
この両サイトの管理者は共にサッカーに造詣の深い人なので論旨に説得力があり、サッカーを愛する気持ちに支えられた文章は読み応えがあります。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...
↓毎日更新初めて○○日!割と意志の強い宮本に日記のネタを!

お名前(必須ではない)

メールアドレス(必須ではない)

メッセージ(宮本への質問や、日記のお題など)

この画像の文字を入力してください。
captcha

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter