ミヤモト家の食卓

2002年7月8日 月曜日

 ナメクジ撃退法について、様々なご意見がよせられました。
 大別すると、駆除、忌避、誘引に分けられると思います。具体的にはそれぞれ1.ビール、2.カフェイン、3.その他食品、といった感じです。
 1は、飲み残しの缶ビールを置いておくと、そこにナメクジが寄ってきて酔ってきて溺死するというもの。恐ろしい…。本職の庭師をされていた方よりの情報提供。
紙コップ等にビールを入れる、という方法も寄せられましたが、空き缶に寄ってくるらしいので缶ビールが良いと思われます。)
 2は、カフェインがナメクジ避けになるというもの。紅茶やコーヒーを霧吹きにして植物に噴霧すると良いかも。そう言えばこの話は最近どこかで目にした気がします。食器用洗剤を希釈して塗布すると良い、という情報もありました。
 3としては、バナナの皮が良いという情報が。ハエとかも寄ってきそうですが、何よりバナナの皮を玄関口に置いておくというのは、ブービートラップとして侵入者避けにもなるので一石二鳥ですね!
 沢山の有益情報、ありがとうございました。なんだか、生活便利大百科のようなサイトになってきました。ネットワーカーのちえぶくろ。これからもよろしくお願いします。

========
 とうとうキタ!サイト持ちが憧れてやまない「雑誌掲載」の日が!
 と思いきやその雑誌とはネットランナーで、どうやら「特集1・(珍)コレクターになろう!」の中の「はてなアンテナで感度UP!」という所で軽く取り上げられるだけっぽい。
 サイト自体が取り上げられる訳じゃないのかー。まぁ、アンテナはリンク集+αとして確かに便利だから良いんだけど、九十九式自体の能力とはあんま関係無い。

 それにしても最近アンテナから来る人が増えているが、アンテナやブックマークを見ると、その人の嗜好がわかって面白い。友達の家に行くと、ついつい本棚に目が行くのと同じ感じだろう。(バーテンダーの先輩の家に行くと酒棚に目が行く)

 ネットランナーさん、僕、毎月ここでPR文(今月のネットランナーはココが凄い!とか)を書くので、仕事ください。「今月のテキスト10選」とかやりますよ僕。あと、先行者プラモの次はニンジャフィギュア作ってください!こういうの(なぜ般若の面?)

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter