趣味の盆栽

2002年7月29日 月曜日

 
 うたか君のロフトプラス1でのイベントに行きそびれてしまった。あーあ。
そういえば大分昔に、「テキスト系トークイベントをやろう!」と息巻いていた事があったけど、今なら解る。多分無理。

パネリスト人選(脳内)
宮本、竹田、たいせー、福島原宿Matsuda森下マサムネナミ愛・蔵太松本、えーとあと誰だったっけな、rougeさんとかいても面白そう。
 竹田かマコ知に司会をやってもらい、マサムネvsナミのリアルバトル、一番はじに座って一言も喋らないが終始ニヤニヤしている松本、森下・福島の日記論と来て、発言を求められた原宿は「ウンコだと思う」とか言って混ぜっ返す。
 と書くとちょっと面白そうな気もするけど、理想と現実、文章と音声が伴わないのはネットラジオで露呈した通り。

=========
 友人が「最近テキスト界隈で何が起こっているのか解らない」と言っていた。そう言えば僕もあまり把握していないから、日誌にも書かないネ、と言ったら「だから解らないんだ」と言われた。99式にはいくつかの性格があるが、その中でも彼はテキストサイトニュース的性格を期待していたのだろうか。

 一昔前は、テキスレを読んでいればある程度の情勢は理解できたが、今はそうは行かない。再三指摘して来たとおり、人口の増加と興味や話題の分散が、事態の混迷化と平板化に拍車をかける。それはウォッチ板のサーバーが変更になって新サーバーになった途端、「【デキタテ】新生テキストサイトを語る【ホヤホヤ】、お気に入りテキストHPのURL交換会 一次会、これからに期待のテキストサイトを発掘するスレ、テキストサイトのネゲット、テキストサイトをやってるやつらへ、新・中堅テキストサイトで面白いの教えて!、新版 テキストサイトはココで語れ 新版、etc…」と、幾つもの新旧スレッドが乱立し、あっさりとdat落ちして行った事実からも浮かび上がる。

 テキストサイトニュースとしては、かつて「アルヲメモ」という秀逸サイトがその役割を果たしていたが、脳死の渦に巻き込まれ、法案と戦い、消えていった。僕がちょっと期待していたearth aspicという批評サイトも超短命で消え去った。
 しかしこの種のサイトはいつでも需要はあるもので、幾つかの新興サイトが名乗りをあげた。以下、批評サイトやウォッチサイト、ニュースサイトなどを軽く紹介してみる。

ダークマター
 ウォッチ板に張りついている濁氏が、テキスレを中心に色々な動きをピックアップ。テキスト系ニュースというよりはテキスレニュースなのが難点といえば難点だけど、同時に個性でもあるだろう。更新頻度の高さ、情報の早さは最大の武器である、と僕は思う。

テキストサイクル
 バーチャルテキストアイドル、とでもいいましょうか。このフォーマットでのテキストサイトニュースが今までなんでなかったのか、考えてみれば不思議だ。コロンブスの卵的な、二番煎じだが先駆者というサイト。99式も「バトルな面々」として紹介していただきました。あとは萌えトップ絵が装備されれば磐石の体勢か。
 旅行ガイド風のテキスト系ネタは、僕もやろうとしたんだけど1.地域の言語編(9日)を書いただけで挫折しました。(改めて読み返してみると、1年でなんと内容の古臭くなる事か)

2ヘッドドラゴン
こういう無駄に迸る情熱自体は好きだ。2人の管理人が、延々とネット言及、テキストサイト論を暑く語り続ける夏。その更新スタイルは、いきおい他サイト言及を多分に含むので、当然そのサイトと論争になる確率が高く、野次馬にはたまらないサイト…かなぁ。ケルベロスとの魔獣バトルが見たいなぁ、と思うのは僕だけではないだろう。(でも論争はグダグダで読んでられないので、青春テキストサイト論の方を読みたい。)

WE
あの批評サイトが帰って来た!ナフ周辺嫌いで知られるまよさんがねちっこい批評を繰り返すサイト。以前のWEで、「ガイアックス」に2点とか付けたり、リスペクトがむにゃむにゃ…だったりした時点で底が見えたというかお里が知れたというか、ああ僕と価値観の違う人だなぁと思って興味を失ってしまったんだけど、方向性も微妙に修正されているようだし、この夏の一押し。出自や過去にあまり拘るのも無粋ってもんだしね。この人が低得点をつけたサイトが必ずしもつまらないわけでは無いが、高得点を付けたサイトは大体ちゃんと面白いので、そういう方向で半分の信憑性はある。応募制なので低得点が続出するのはしょうがないところか。
ブックマークが増えるといいですね。

広告

 他にも、あさ草さんもドクデスの準備のかたわら活発な議論を展開していたり、「テキストサイトとその構造」(くまプー)が更新されたり、といったトピックがある。YUMEGIWA LAST BOY被リンクサイトランキングも面白い。夏になると、こうした動きが活発になるのだろうか。みんな自由な時間が増えるんだね。学生は夏休みだ。火事と喧嘩は江戸の華、花火とバトルはネットの穴。そうめんが美味しい季節です。

=========
文中リンクは日記の罠。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter