釣って釣られて釣り返されて(天使vs悪魔シール)

2002年10月5日 土曜日
 │\
 │  \≡(`Д´;))≡=    オオッ!
 │   \≡// ))≡=
 │    ≡」」」≡=

 昨日の日誌にはフェイクとして意図的な誤字が混入されていたのですが、メールチェックをするとかつてないほどの大量のフォームが届いていました。ほとんどが誤字指摘。大漁じゃー、とほくそえむ間もなく、よくよく見ると大半は意図しなかった誤字をも指摘してありました。釣られたのは俺か!(ちなみに、誤字を全て合わせると5つありました。五字→誤字、というわけですよ!)

 どうして誤字が発生するのか考えてみる。例えば、以上→異常とか、以外に→意外にとかいった誤字はよく見うけられるが、紙とペンで書いている限りありえない誤字である。
 つまり、PC故の誤字であると言えよう。いじょう、と書いてポンと変換ボタンを押す。以上。
 このように、PCで文書を作成すると、全ての言葉を音で捉える事になるのだ。ここでは以上と異常に差はないと言っていい。ijou。
 加えて僕は見直し推敲をする時に、頭の中で音読(≠黙読)しながらリズムを整えて行くので、これまた音で文章を捉える事になり、見落としてしまう。つまり皆さん、これからもよろしくお願いします。昨日の誤字は残しておこう。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter