ぐらっぱ

2002年11月2日 土曜日

 寒くなった。
 季節の移り変わりに敏感な僕は、ふところ具合も寒いので、サイゼリヤで食事をした。
 ドリンクバーのカプチーノをガブ飲みしつつ、一杯当たりの値段を計算していると、ふと「サイゼリヤでコース料理を組み立てたらいくらになるんだろう?」という疑問が浮かんだ。
 食前酒にはじまって、前菜やパスタ、パンとメインディッシュにデザートまで付けて想定してみると、軽く2000円を超えてしまうことが解った。どうもあまり安い感じはしない。
 それだったら、ちょっと頑張って安めのコースがあるちゃんとしたレストランに行った方が良さそうだ。
 そもそも、サイゼリヤの一皿の量でコースにしちゃうと、日本人の胃袋では食べきれないのだろうけど。

 コーヒーシュガーの袋を眺めながら、そういえばイタリアン・カラー(赤と緑)はクリスマスカラーだな、と思った。もう11月。そろそろ街にこの色が流れ出す頃だ。

 はやくも花屋の軒先には、ポインセチアがその鮮やかな苞を燃えあがらせている。
 処理に失敗したのか、我が家のポインセチアはまだ緑色のままである。赤くなるのは節分の頃になってしまうかも知れない。その頃僕はどこで何をしているんだろうか。

 カプチーノの泡はすっかり溶けていた。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter