平成十五年 元日

2003年1月1日 水曜日

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 などと言ってみたりはするものの、いったい誰に何をどうよろしくして欲しいのか、そもそも太陽暦が一年進んだから何がおめでたいのか。そんな根本的問題を誰も論じずに放置したまま全国で、葉書で電信で口頭で電話で交わされる挨拶。おめでとうおめでとう。ありがとうおめでとう。だがこのくらいの欺瞞は世の中に腐るほどあふれている。
 現在アメリカでは、全人口の6割がイラク攻撃に賛成している。しかし、同時にやはり6割は「イラク攻撃を正当化する口実は見つかっていない」と答えているのだ。何って野蛮な国だ。いまだに西部のガンマンみたいな奴らだ。脳みそまで筋肉。怪しいからとりあえずぶっぱなしちまえ、というわけだ。

 北朝鮮に米や金を送ろうとしている奴らの中には、いまだに「拉致問題解決のために」などと言っている奴らがいる。欺瞞である。北朝鮮は力を背景に金をせしめようとしているだけであり、こういうのを普通、カツアゲと言う。

 補正予算編成を「具の骨頂」として片付けておいて、株価暴落と景気暗転を招くや結局ドロナワ式に編成することにした竹中経済相。それなのに責任の所在も明らかにせず、いまだに「感動した!」とか絶叫している総理。(嘘ですしてません)

 これらを考えれば、すでに5日も過ぎているのに正月のフリをして年賀更新するギマンなんて、実にかわいいもんだ。今日から正月休みも明けて仕事や学校が始まった人も多いだろうしね。つーか第三次産業に正月休みなんてねぇよ。正月まで遊び歩いてんじゃねぇっての。お前らのせいで俺は大晦日~元旦に14時間労働だよ。

 何はともあれ、本年も99式をどうぞよろしく、ということでございます。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter