Rampage

2003年3月24日 月曜日

 23日、イラクが米軍捕虜の映像を流した。アメリカはジュネーブ条約違反として怒っている
 アメリカはイラク軍兵士が投降する様子を流している。あれはまだ捕虜になる前だからいいらしい。
 でもアメリカは20日に世界中の国に、イラク大使を国外追放するように要求している。これってウィーン条約(ジュネーブ協定?)違反なんじゃないのかな。
 まぁどっちもどっちだとしても、先に破ったのはアメリカだ。

 CNNやBBCは最新情報が入手できるので良い。でも同時通訳は聞いててなんだかじれったい。かと言ってニュース英語が聞き取れるわけもなく、仕方なくイライラしながら通訳で聞いている。
「先ほど、イラク軍から打ちこまれた弾道ミサイルには、生物化学兵器が搭載されていました。」 えぇっ!?
「…かどうか、可能性をお伝えしましたが、搭載されていませんでした。」
…そうですか。

 通訳と言えば、今日放映されたPRIDEの試合。
 試合に勝った血の気の多そうな黒人が、マイクアピールでヴァンダレイ・シウバを激しく挑発。シウバ、リングに上ってきてあわや乱闘。その時リング上にいた同時通訳の女性はちゃんと両者の発言を通訳してくれていた。
 シウバは多分
「なァに寝言いってんだコラ! ああ? ここはオレのリングだ! ベルトもオレ様のもんだッ!」
 と言っていた(と思う)んだけど、女性の通訳はこうだ。
「いえそれは違います、ここはボクのリングなのです、ベルトもボクのものですから、解ってください。」
 理解を求めてどうする。

広告



 それにしてもなんだあれ、あのロシア人は化け物か。刃牙のタクタロフ並に強い。ハラショーサンボ!(いや、タクタロフは弱いけど)
 王者ノゲイラにほとんど何もさせなかった。表情も全く変わらない。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter