すれちがうだけ

2003年7月8日 火曜日

 やばいな。週イチ更新になってるよ。週刊九十九式。

 先月、「blog登録問題」の話題(23日)で、日記サイトとBlog、テキストサイトとエヴァンゲリオンの相似を指摘したのは、記憶に新しいところかと思う。
そこで、例として関さんとか眞鍋君を挙げていたんだけど、まさにその関さんがやってくれた。
 ■ドリフトウッド完結編!~まごころを、君に

 とうとう終わるドリフトウッド。ありがとう関さん。そしてさようなら!
しかも2部構成です。やってくれるなあ。「いやぁ、こんなん書いちゃったよ」と言いながら、はにかむ関さんの顔が目に浮かぶ。今時エヴァネタなんだけど(というかこのままだと死ぬまでエヴァを引きずるのかもしれない)、まぁキモいんだけど、そんな関さんは好意に値するよ。 平たく言うと大好きってことです。

 先週書いた日記が使われないまま残っていたので蔵出し。地球に優しいリサイクル。おれは環境と自分自身と妹と犬にはいつも優しい。


 駅のホームで、向こうから思い出し笑いをしている女の子が歩いてきた。
ぼくと目が合って、女の子は笑いを引っ込めてしまったんだけど、何だか、ちょっとほんわかした気分になった。

すれ違って、2~3歩。ひょっとしてぼくを見て笑っていたのではないかというプチ日記的疑念が沸き起こってきて、すさんだ気分になった。


 マックユーザーから、デザインが狂っていると怒りの糾弾メールが相次ぎ、とうとうテキスレにまで疑問の声が及ぶに至った。「CSS切って見ろ」とまで突き放せないぼくは、何とかせねばいかんなぁと気にはなっていたのですが、マックがないのでどうしようもない。画面キャプチャを送ってもらったりすれば何とかなるんですが、修正のたびにそれをやっていたらあまりに手間がかかりすぎる。かといって確認のためだけにマックを買うとなると、これは金がかかりすぎる。
職場で隣の席にマカーの人がいるにはいるんですが、そのマックを使って動作確認をするとなると

1.ターゲットがトイレに行くのを待つ
2.素早くIEを立ち上げ、URLを入力する
3.画面を確認し、自分のPCに戻る
4.修正ファイルをFTPでアップする
(エラーが無くなるまで3、4を繰り返す)
5.手早く履歴を削除する
6.素早く席に戻る
7.何食わぬ顔で口笛を吹く

 という実に7工程もの作業が必要になるのでこれも却下。一番現実的な路線は、マック用にシンプルなCSSファイルを用意しておいて、OSで自動的に振り分ける方式か。(これはやりかたが良くわからないので却下)

 結局、「なんとなくこの辺を直せばいいんじゃない?」とアタリを付けてやってみましたがどうなんでしょうね。直っているといいなと思いますが、確認のしようがない。最近報告はないけど「リンクがクリック出来ない」問題は全く原因不明。

 どうも今日はマック向け、Win非対応の日誌になってしまった。Winユーザーの皆様には、長々と置いてきぼり文章を読ませる結果になってしまい申し訳ありませんが、マックユーザーは(多分)毎日その疎外感を味わってるんだぞ! わかったか!


 前々回の日誌に対して、「GNOどういうゲームかよくわからん。ちゃんと説明しろ!」というメールが来ましたが、ここをご覧になっていただくと話が早いと思います。→「GNOとは?」

で、このゲームは
・ガンダムが好き
・PCのスペックがへぼい
・時間が無い

広告

という人向けのネットゲームです。「1日10分からのオンラインゲーム」という触れ込みもあるほどで、まぁ確かに短時間でもそれなりに参加できます。廃人プレイヤーとの差もそんなにはつかない。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter