クリエを使って気付いたこと / ゆとり教育見直し

2003年10月8日 水曜日

MP3プレーヤーを内蔵した「CLIE PEG-TJ35」10月発売、250ドル(英文)
っていうことなんですけど、じゃTJ25(3日参照)の影が薄くなるかなぁ。MP3機能付き250ドルか、MP3無し20,000円か。
 って、PDAにここまで音楽機能を求めるユーザーもあまりいないかもしれませんが。

クリエ PEG SJ-33を使ってしばらくして気付いたこと。
 音楽を聴きながら他のことができない。CLIEちゃんは1度に1つのソフトしか動かせないので、MP3プレーヤーを起動している間は他のソフトを起動できない。音楽を聴きながらメモ帳をいじったりゲームをしたりしたいのに。しかし考えてみると、普通の音楽プレーヤーには、そもそもメモ帳やゲームはついてなくて当たり前だ。プレーヤーとして考えるならこんな不満は感じないんだろうけど、PCの延長で考えると、音楽再生しながら何かをするのは当たり前、という感覚になってしまう。

 音楽が聴けてゲームが出来て、写真が撮れて映像も撮れて、メールと通話も出来てネットが出来て、スキャナとプリンタの複合機、という手のひらサイズで液晶のキレイな5万円台のPDAが出たら即買うよ!

 ……不思議なレンタル屋でハロプロDVDを借りたら、テレビ画面から松浦亜弥が飛び出してきて、俺のことを好きになって一緒に住むことになる、というのと同じくらい現実性の無い妄想である。これらの非現実的な妄想に比べれば、「辻希美は俺の妹」というケースの実現可能性は、驚くほど高い。

ゆとり教育みなおし
 ゆとり教育なんて平和な名前が付いてるけど、こんなんオイラに言わせりゃさぼり教育なんである。概して日本人は、というか日本の機関は極端に走る傾向があって、常に右往左往している。どうせ極端だったら、どっちの極がよりマシか、という視点で選べばいいのになあ、と思う。国防もね。
 教育の場合、さぼり教育で犯罪者や浮浪者を量産するより、詰め込み教育で自殺者や落伍者を生産するほうがなんぼかマシなんじゃないの、という話。

広告

PSX発表
 最近、デジタルっ子の間で垂涎の的になっているアイテムといえばDVDレコーダーである。これもその仲間だったんですね。ただのゲーム機、PS3かと思ってた。俄然欲しくなってきた。ディーガやめてこっちを待とうかなあ。思えばPS2もDVD再生標準対応で今のシェアを築き上げたと言っても過言ではない。時代はやはり複合型か。我々日記サイト管理人も、いつまでも日記のみ書いていてはいけないのである。つまりこれからはHDD&DVD搭載型日記サイトの時代が来る!


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter