狂った牛さん、Bad Blood Oh…!

2003年12月24日 水曜日

 米国で狂牛病!

 昔は、「国産」「和牛」というのが、高級牛肉の証明のように扱われていた。

 しかし、数年前に狂牛病が話題になってから、一斉に飲食店のメニューにあった「和牛」の文字はなくなり、「当店はアメリカ産の牛肉を使っております」「オージービーフです」という、今までだったら「安い肉」として軽視されていた海外牛肉が、逆に誇らしげに使われるようになった。

 吉野家でも、「吉野家は、厳しい品質管理をパスしたアメリカ様の牛肉を使っています」と、でかでかと店内ポスターでPRしていたものである。

 そこへ来て今日のニュースだ。米国で狂牛病。牛肉の地位は再度逆転? 吉野家の命運やいかに。

 もうね、みんな肉を食べなければいいんですよ。

 禁肉運動というわけではないですが、僕は昨年あたりからなるべく獣肉を食べずに生活するようにしています。

 単純な真理ですが、人類が肉を食べるから戦争が起きるんですよ。

 (たんぱく質は豆や魚や乳製品から取るようにしています。こういうのを“セミベジタリアン”というらしいですが、ぼくは昼飯を買いに行って肉メニューしかなかったら普通に食べるので、厳密には当てはまりません。昨日も吉野家行ったし…!)

参考リンク

米国牛を輸入停止

広告

吉野家株10%値下げ

焼き豚2500人分!?

 それでも美味しそうなニュース

 チキンを食べるのも止そう。鶏と七面鳥は別の生き物だ。鏡もちの上にリンゴを乗せたりはしないだろう?


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter