辻加護卒業の激震

2004年1月3日 土曜日

辻&加護 卒業

 「モーニング娘。」の辻希美(16)加護亜依(15)がグループを卒業することが3日、都内で行われたコンサートで発表された。今夏のツアー終了後にグループを離れ、2人で新ユニットを結成する。

広告

nikkansports.com

待て待て待て……ッ! え。

えぇっ?

  ・ ・ ・

 このファイルを聞いてみて欲しい。

 http://gifu.cool.ne.jp/type99/blog/22dattai.wma

 本日、コンサート中に衝撃の事実が発表された瞬間の音声である。「えっ」「えぇっ!」「え!?」「えーーッ!」オタの悲鳴がサラウンドで聞こえる。「あいぼーん!」「あいぼぉーーーん!」ひときわ大きな悲鳴は、その咆哮は、密猟者に撃たれるサバンナの獣のように、悲痛である。

  安倍の時にも思ったが、卒業とは果たして喜ぶべきものなのか? 無論喜べるはずもないが、そこを誤魔化したまま、無理矢理「おめでとう!」という文脈に落とし込むから、奇妙な齟齬が生じる。というより、曖昧な反応で戸惑っている群衆を、無理矢理「おめでとう」の方向に誘導しようとしているかに見える。

 「卒業しまーす!」イェーイ!「2人でシングル出しまーす!」イェーイ!

 大体、いちいち“卒業”と言い換えるから本質が見えにくくなるのだが、事実上の“脱退”である。めでたいわけがない。こういう場面で「おめでとう! イェイ!」と100万℃の笑顔を見せるつんく♂は、異様を通り越して不気味ですらある。つんく♂、メンバー、ファンのグロテスクな不協和音。

参照リンク

情報まとめ


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter