問題を外部環境のせいにしない

2004年2月10日 火曜日

 今日は絶対仕事が終わらない……。と諦めきった僕は、ぼんやり職場deネットをしていた。1時くらいに終わるだろうから、そしたらサイト更新でもして、さっさと寝袋で寝よう。

 と思っていたら終電5分前に終わった。終わった!

 というわけで帰ってきて、サイト更新でもしてさっさと寝ようとしているところです。会社に泊まっても家に帰っても、結局やることは変わらないのだった。

 そう。人間はどこにいたってやることは同じだ。よく犯罪を環境のせいにしたりするけど、貧乏だろうが金持ちだろうが、盗みをはたらくやつははたらくし、親の愛に恵まれても人を殺すやつは殺す。

 先月、会社を辞めた人がいる。その人はこれまでにも仕事を2〜3年続けては「飽きた」とか「人間関係」とか、何か理由を見つけては辞めて、転々としてきた人だった。今回の理由は聞かなかったけど、海外に行く、とだけ言っていた。そうと決めたら現地のアパートから語学学校から飛行機まで、全部1週間で手配して、さっさと退職して行ってしまった。その思い切りと手際の良さには感心するけど、尊敬はできないと思った。きっとこの人はヨーロッパに行っても2〜3年したら「飽きる」し、国を移っても帰ってきてもまた「飽きる」だろう。問題を環境のせいにしてるうちはその人の人間的成長はない。

 ところで僕も、ちょっともう、飽きたというか人間関係的にアレなんで、今月いっぱいでこの会社辞めまーす! 俺にはもっとでっかい仕事が合ってるんだよ! 億単位の金を右から左へ流して何千万の利益、とかさー! ドモホルンリンクルのしずくが落ちるのを一滴一滴見守るとかさー!—–

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter