情報こわい

2004年4月29日 木曜日

 諸事情につき、「締め切り旅団」を名乗る集団に、もう3日間拘束されている宮本であった。(もう辞めたのに……)

 グループの要求は「原稿書かないと殺す」というものである。

 家に帰っていないので、ここ数日まったくTVを観ていない。多分PCが録画していると思うが、ひじょうに楽しみにしていたプライドも観ていない。

にも関わらず、TVで放映されたからってみんな日記にプライドのことを書きすぎなんである。危機感を覚えた僕は、意図的にTVネタが多い日記や格闘技を追っている日記などを読まないようにしたのだが、それでもインターネットをやっているとチラチラと情報が入ってきてしまう。

 情報怖い……。でもネットをやらないと仕事の調べ物もできないし、サイトの中東情勢も入ってこない……。

 結局ミルコが負けたらしいことと、ケビン・ランデルマンの太ももが美味しそうなこと、などを知ってしまった。これ以上の情報は絶対仕入れないぞ!

 そんなプライドネタにおびえつつ、ネットで得た情報アラカルト。

・スターウォーズ・トリロジーDVD発売決定!!

SW来た、来た来た来たッッ!

意外に思う人も多いだろうが、SW3部作は今までVHSテープでしか売られていなかったのだ。恐らく、テープが擦り切れるまで鑑賞するマニアから金を搾り取ろうという世界戦略だったのだろう。しかしついにこのときが来た! 俺なんか、前にNHK BSでやったのをパソ録して、オリジナルDVD(チャプターからタイトル画面からジャケットまで異様に凝った作品)を作ったりしてたのに……。しかしそんな苦労を水の泡にして吹き飛ばしてもなお胸いっぱいにありあまるこの歓喜! 雀躍!生きてて良かった〜。

広告

・ガンダムのトリビア

  • シャアザクが赤というよりピンク色なのは当時サンライズでピンクの絵の具が大量に余っていたため。

  • ファーストガンダムの爆発がピンク色なのもそのため。
  • ビームサーベルがピンク色だったのも、ミライさんやアルテイシアの制服がピンク色なのも、ザクやグフのモノアイがピンク色なのもそのため。
  • そうだったんディスかーー!!

     連邦の制服は「そういうもんだ」と何の疑問も抱かなかったけど、幼稚園の園服じゃあるまいし、女性兵士の制服がピンクはおかしいよな確かに……。ピンク色の爆発に関しては、あれはもう宇宙空間ではああいうもんだと信じて疑わなかったよ。

     しかし。イメージの中のシャアザクは確かに赤いのだ。これは人間の脳がもつ補正機能のせいだろう。色メガネをかけても物の色を識別できるように、人間の脳は多少の色味の違いは補正をかけるように出来ている。

     こういう機能が視聴覚だけでなく、思考に働くのがいわゆる観念とか先入観とかいうものである。例えばイラク情勢を伝える報道も必ず何かの色が多めになっているし、九十九式も勿論ピンク色になったり水色になったりしているはずなので、お互いに気をつけたい。

     だいたい、「ピンクの彗星」だったとしたら、すごく格好悪い。なんかすごいセクハラとかしそう。

     英語で言うと「ピンキーコメット」。本格的にダメな雰囲気。—–


    この記事の評価は:

    うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
    Loading...

    コメントをどうぞ

    コメント
    Follow me on Twitter