サイドバーにBlogPeopleを表示させる

2004年4月5日 月曜日

「アンテナをサイトに表示させたい!」

 サイト持ちなら、誰もが一度は思い描く夢でしょう。まぁ夢とは言っても、CGI可能なサーバーなら、割とカンタンに表示できますし、はてなダイアリーなら、2秒でかなえられる夢です。

 しかし、僕はここに、CGIの使えない自前サーバーのメインページに、はてなアンテナを表示させたーい! と思い続けてはや1年。一度は、RSS.JPの力によりそれが可能だったんですが、アクセス超過のためか、現在はサービス停止中……。

 そんなとき発見したのがBlogPeopleでした。このサービスは、どうやらアンテナのように更新情報を取得するものだが、簡単にサイトに表示させられるらしい……。

 早速導入してみましたが、全くリストが動きません。何でだろう……?

 理由はすぐに分かりました。このサービスは、サーバーが“Ping”を受け取り、それをリストに反映させているのでした。Pingとは、粘土のペンギンや画像形式ではなく、Blogツールの吐き出す更新情報のことです。

 超ガッカリした僕は、さっさとそれを外そうと思っていました。ところが、先月末からはてなDのブログ的機能が強化され、外部サーバーへのPing送信が開始されたとのこと。そこではてなDだけいくつか登録してみましたが、上がるサイトと上がらないサイトがある。上がるサイトの人に直接聞いてみても、さっぱり分からない。しょうがないからやっぱり外そうか……と思ったら、Ping送信はオフがデフォルトになっていたようです。「設定」のところを見てみたら、

□更新時にPingを送信する

という項目がありました。なーんだ。しかしアンテナの取得設定と違って、閲覧者側からはどうすることもできないのが何とも歯がゆい話です。ここで「皆さん、Ping送信をオンにしてください」って頼むのも違うしなぁ。

広告

 BlogPeopleでも、はてなAのように被登録数が分かるようになっているんですが、九十九式はまだ10個しか登録されていません。なんだか新大陸を冒険している感じ。サイトを始めたばっかりのころの新鮮な気分を思い出します。

 あと、手動でPing送信できるツールがBlogPeopleで配布されています。はてなDやMT系ブログじゃない人もこれで安心。僕も去年まで零細ブログだったけど、BlogPeopleとMyBlogListで2年で350万アクセス溜めた。更新したくなきゃ適当に送信だけすりゃいいし、マジでおすすめ。キミもやってみなよ。—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter