右手に聖書を左手にウラン弾を

2004年5月13日 木曜日

Yahoo!トピックスに、イラク戦争”と“イラク復興”が同時にあるのが異常事態を象徴している。どっちなんだよっていう。まぁ、ブッシュも“戦闘終結宣言”はしたものの戦争が終わったなんて一言も言ってないですしね。

イラク人が死んだ。それがどうしたっていうの?

 お互い、相手を人間と思っていない。まぁ平和で文明的な日本人から見れば、両方とも相当非人間的に見えるわけですが。野蛮なテロリストと鬼畜のインベーダーというところか。

「憎悪の連鎖を断ち切って」という平和用語があるけど、それは要するに先にどちらかが我慢しなきゃいけないわけで、どちらにもその勇気はない。あとイスラムサイドが我慢するのはアラブ・アイデンティティーの放棄、国土の喪失につながるわけで、それは無理だろう。アメリカ側が譲歩するのは、金と石油と警察官のアイデンティティーを失うので、やはり難しい。のかな。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter