九十九式移転の深層

2004年9月29日 水曜日

 九十九式が無くなった。

 いや、ここにこうしてあるんだけど、忍者システムの九十九式は無くなった。

 ホームページ、という言い方があるけど、九十九式はまさに僕にとってのネット生活の“ホーム”なので、今はまるでホームレスのようなみじめな気分だ。いや、こうして新しい“ホーム”があるだけまだマシなんだけど。

 この2日は「九十九式」で検索してJ-com経由アクセスする人が多いが、ここはまだGoogleの上位には出てこない。ある日九十九式をクリックして404。ひょっとしたら、中には永久にここに辿りつけない人もいるかも、とか想像すると寂しい。

 削除の原因は、転送量の超過。ようするにアクセス数が増えすぎて、回線を圧迫するのでデリられたというわけだ。その転送量超過の原因は、いくつかある。

広告

・前科

  先月、ガンダ娘。というネタで動画をアップロードするという暴挙におよび、2時間でアカウント停止された前科がある。これはまったく申し開きできないことで、謝るほかない。このときに初めて九十九式の「転送量」がスレスレであることに気付いた。

・慢性的なアクセス数

  これに関しては、むしろ喜ばしいことで、皆様ありがとうございます。ただ、忍者システムに移動する際にはサーバー容量のことしか考えておらず、転送量が問題になるとは思ってもみなかった。jcomさんが充分な容量を用意してくれてれば良かったんですけどね。

・K-1開幕戦

  K-1ソウル大会での不祥事のページは、K-1やプライドの試合があるたびに、「これだからK-1はダメなんだ」という文脈で定期的にYahoo!掲示板や2ちゃんに貼られる。

・いぬモニ。

  いぬモニ。ニュースが各所にリンクされ、2ちゃんにも数回スレが立った。(すぐ沈んだけど)

・じゃんけんは韓国起源!

  昨今の韓国ブームに乗って、「韓国のことわざ」や「ヨン様の韓国レイプツアー」などのトピックと共に、九十九式の「じゃんけんは韓国起源!? 」も激しく紹介された。各種ニュースサイトに取り上げられ、これが最大の要因となった。つまり、九十九式が削除されたのもK国のせいなのだ! “あの国のあの法則”は、個人サイトにまで発動した!

 と言った理由が運悪く集中し、九十九式はとうとう削除されてしまったのである。しかし、今までもスレスレで来ていて、1日に2度更新すると必ず転送量は規定を超えていたし、遅かれ早かれ忍者サーバーは出て行かなければいけなかったと思う。

 また、忍者TOOLSの名誉のために言っておくと、全く突然、予告無しの削除ではないのだ。今回の転送量超過は3度目であり、前2回には警告メールも来ていたし、2度目は誓約書まで書いて復旧させてもらったので、文句は言えない。

 ただ、このスペースを用意してあとは移転させるだけだったし、K-1とじゃんけんのポストは4バイトの瞬間転送ページを用意したり、トップページは0*100のフレームでこのスペースを表示させるなど、それなりの対応策(対症療法)を実行してはいたのだ。

 ただ、http://www.type99.net/ にするか、http://type99.net/ にするかで迷っていただけなんだ! あの日中になんとかするつもりだったんだ!!

(どちらでもつながる。後者を採用。 新しい九十九式を?アンテナに登録!)—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter