マリノスサポーターのマナー

2004年11月26日 金曜日

 こんな企画があった。

横浜F・マリノスの試合前にガッタスとF・マリノスクラブ会員女子チームとのエキジビションマッチ

 発表段階から「嫌な予感がする」と、サカオタ、モーヲタともに不安視していた企画だが、はたして事件は起こった。

 もともとこれはあくまで前座のエキシビションマッチである。温かく見守るなりトイレに行くなりしていればいい時間だ。ところが試合が始まると、マリノスのサポーターが猛然と野次を飛ばしだしたらしいのだ。それはもはやブーイングとも呼べない、卑劣な野次に終始したとか。ガッタスメンバー個人への「キモい」「あんた誰?」「ローIQ」などの低レベルな中傷コールに始まり、「帰れ!帰れ!」「削れ!削れ!」などの罵声まで。はては「脱げ!脱げ!」「殺せ!殺せ!」などの野蛮極まりないコールまで飛び出したようだ。これらはあくまで一部のサポーターによって、しかし組織的に行なわれた“コール”であるとされている。

 試合終了後、スタンドに頭を下げるガッタスのメンバーに対しては「ヘタクソ!ヘタクソ!」コールが飛んだ。そのヘタクソに、マリノス選抜女子チームは負けたのだが。

 僕は当初、それなりにひと悶着あるだろうが、結局はどっちもどっちだねぇ、くらいの感想で収まるんじゃないかと思っていたが、これはあまりに非道すぎる。

ネットでは、「してやったり」と得意げになっているマリノスサポオタまでいる始末。

祭りです!

いやー、面白かった!!

うちの掲示板にもモーヲタ来ているよ。

 >15 名前: H 投稿日: 2004/11/23(火) 21:15 [ sow6Yh2Q ]

 >マリノスサポーターは「死ね」と平気で言うんですね・・・

ばかだなあ、「氏ね」ってコールしたんだよw

広告

バカですね。

 バカですね。こんなことをしていれば、自分たちが応援する対象の名誉を汚すだけだということに気付かないのだろうか。

 このような状況に対して、しっかり戦って勝ちを収めたガッタスに賞賛の声を送りたくなるのは筆者だけではないだろう。選手のひとり、石川梨華は後日「アジアカップで日本にブーイングを送った中国みたいだった」と述懐している。そんな厳しい状況の中、それでも「(相手は)上手な方ばかりでしたが、私たちは1年以上チームとして練習を積んできたから、負けるわけにはいかなかった」と語る。(サンスポ)罵倒や中傷に対して「腹が立つ」「怖い」などと言っているような、もうそんな段階ではないのだ。頼もしいじゃないか。無得点でボロ負けしていた最初の頃がウソのような成長ぶりだ。

 これだからハロプロの応援はやめられない。彼女達は我々に、何度も努力、未来、ビューティフルスターを見せつけてくれる。

 しかし石川のように物分りのいい選手ばかりでないのも、ガッタスの面白いところ。

 相次ぐ罵声に、どうにも怒りが収まらないのが、2試合目で2得点を叩き込んだ藤本美貴。

オウ、テメーら…。誰に“上等”キリ飛ばしてやがんだよ! あァ?」


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 2 件

  1. 宮本 Says:

    ガッタスサポ、ブーイングされて泣きながら帰る3』

    817 :名無し募集中。。。 :04/11/24 02:20:31
    モーヲタvsサカヲタ(マリサポ)がバトル中

    ・今日の昼間Jリーグの前座試合としてモー娘vsマリノスサポーター(女)のフットサルの試合があった。

    ・当初はイベントのひとつでほのぼのムードで終わる予定であった。

    ・しかしマリサポが「(モー娘を)殺せ」コール。「(モーヲタ)キモイ」コールをして両者の関係悪化。

    ・試合終了後、挨拶をするモー娘に「へったくそ」コール

    ・新潟出身のメンバーがこう発言した

    「幸い、私の家族や友人は全員無事だったんですけれど、まだ避難所生活で苦労している方々もたくさんいるそうで、そういう方々にも暖かい支援をしていただけたらと思いますマイクいいですか? 新潟ガンバレ!!」

    (対戦相手のアルビレックス新潟ガンバレと言ったと勘違いした?)マリサポが罵声と大ブーイング・・関係修復不能

    824 :名無し募集中。。。 :04/11/24 02:23:18

    本日の鞠サポの偉大なる功績

    石川へ    キーモーイ!キーモーイ!コール
    吉澤へ    中澤勇太!柏レイソル!コール
    藤本へ    お仕置きコール
    紺野へ    あんた誰?コール
    後藤へ    EE JUMPコール
    辻へ      lowIQコール  + 偏差値40! コール
    ガッタスへ  下手糞コール
    斉藤へ    あんた誰?コール
    みうなへ   あんた誰?コール
    他、全体へ惜しみないブーイングを披露

    他のコール

    「削れ!削れ!」
    「脱げ!脱げ!」
    「殺せ!」
    「モーヲタ、氏ね!」
    「(モーヲタにむかって)キーモーイ!キーモーイ!」
    「帰れ!帰れ!」

  2. 名無し Says:

    あのー…自分もマリサポですがそれは一部のサポーターがやったんでしょ?それを見てるとマリサポ全員が悪い読み取れるんですがどうでしょうか…?

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter