元モー娘安倍なつみさんが盗作

2004年12月1日 水曜日

安倍なつみ盗作疑惑」を受けて…

ヲタの反応・樹形図

パクリじゃないよ派

    │

    ├─ 偶然似てるだけだよ派(偶然って怖いものですね派)

    │  └─ なっちのような一流芸能人と感性が似ることは誇るべき(無礼派)

    │

    ├─ どこが似てるんだよ派(盲目派)

    │

    ├─ 参考にしただけだよ派(参考にしすぎ派)

    │

    ├─ これはオマージュでリスペクトでトリビュートだよ(カタカナ派)

    │  └─ これはイマージュだよ派(イメージ派)

    │

    ├─ パクったのはゴーストライターでなっちは悪くない!(ヲタ失格派)

    │

    ├─ UFAや作家の指示通りやっただけだよ派(アイドルは人形派)

    │

    ├─ パクったのは橘・chibi・クリスタルケイの方だよ派(逆切れ派)

    │

    ├─ chibiと橘いずみと安倍なつみは実は同一人物だよ(安倍なつみ年齢詐称疑惑派)

    │

    ├─ なっちは天使だから派(現実逃避派)

    │

    └─ これはなっちを陥れようとする陰謀に違いない!(芸能界は伏魔殿だよ派)

       └─詞が書けず困ってるなっちに飯田さんが笑顔でこれを渡したんだよ(飯田黒幕派)

パクリだよ派

    │

    ├─ 安倍の作品は全て盗作だよ派(急進派)

    │

    ├─ お塩のもパクってるよ派(パクリ過ぎだよ派)

    │  └─ お塩のネタ帳パクったのも安倍だよ(返してやれよ派)

    │

    ├─ なっちに盗作されるなんて光栄だろ派(失礼派)

    │

    ├─ なっちは釣り師だよ派(矢口を越えたよ派)

    │

    ├─ なっち馬鹿だから間違えちゃったんだよ派(無意識パクリ派)

    │

広告

    ├─ 発覚以来ずっとマジ泣きしてるよ派(裏切られて辛いよ派)

    │

    ├─ こういう時はスルーだよ派(静観派)

    │  └─ この事ののたんはどう思ってるのかな?(ののたんは奇跡派)

    │

    ├─ これぐらいじゃ古参は動じないですよ?(安倍なつみ原理主義派)

    │

    ├─ この程度の盗作じゃ訴えられないよ派(裏金で解決派)

    │  ├─ 著作権侵害は立派な犯罪ですよ派(この世に蔓延る悪は許せない派)

    │  ├─ 法律が悪いよ派(アナーキー派)

    │  └─ いちいち細かいこというな、ぼけ!(肯定逆切れ派)

    │

    ├─ 妹みたいに謝罪しろ派(逆にまた盛り上がるよ派)

    │  ├─ なつみにはもう一人のなつみがいます(妹のもパクっちゃうよ派)

    │  └─ chibiさんに謝れ!(chibiさんは俺が守る派)

    │

    ├─ なっちは天使だから盗作しても許されるよ派(現実逃避派)

    │

    └─ 俺これから嗣永桃子を応援するよ派(あんた騙されてるよ派)

   

 百家争鳴といった感じですね……。元?URLが消えてたので補完です。

僕は当然「ののたんは奇跡派」なんですが、本当にやるせない事件ですね……。なんとも後味の悪い事件なので、九十九式としてはベタ記事扱いで半スルーしようかと思ってたんですが、流石に一般紙が取り上げるほど大事になると、取り上げざるを得ない。

 なっちはね、ただみんなをちょっと驚かそうというか…褒められたかっただけなのだろう。なっちはいじめられっこだった高校生の頃にジュディマリの曲を聴いて救われてから、あんな素敵な曲が自分にも書けたらいいな、と思っていて……。

でも自分で書く誌は単なる散文の日記にしかならなくて……。1度自分の好きな詩をそっくりそのままパクってみたら褒められて、それ以来引っ込みが付かなくなってしまったのだろう。いつかはバレるんじゃないかという不安をちくちくと胸に抱えたまま。なっちはね、なつみって言うんだ本当はね…。

 しかし、情状酌量の余地はない。盗作というのは、創作に携わる人間にとって最も恥ずべき行為だ。

事務所のコメントの冷徹なこと。

所属事務所は「本人に著作権に関する認識が不足していた。今後は創作的な活動はさせない」としている。

虚栄心を満たすための姑息な行為の代償は余りに大きい。

事務所と本人の公式アナウンス

「趣味:詩を書くこと」と言う女の子への仕打ちとしては結構キツい。しかし安倍なつみさんの犯した行為の代償はそれでも払い切れるものではありません。

 これはある意味、押尾プレステ事件よりも重いダメージとして返ってくるかもしれない。確かに異性とのスキャンダルはアイドルにとって深刻なダメージですが、人間なら誰だって恋をします。アイドル、リーマン、ギャル子・ギャル男くん、みんな人間、そうTHE人間なのですから。「キスがしたい」は人間の本能だし、基本的に恋愛の歌を歌うのがアイドルですから、芸の肥やしと言えなくも…ありません。

 しかし盗作はまずい。これからソロ歌手として、創作活動にも挑戦していこうとしている人間が、アーティスト志向を夢見る人間が、あんなベタベタのパクりを“自分の作品”として発表し、出版していたという動かしがたい事実。“なっちの書いた詩”と信じて、感動したり心癒されたりしていたファンの気持ちはどこへ向かうのでしょうか。(アマゾンのレビューとか見てると本当せつない)

 が、友人のKたんが「ゴーストライターじゃなくて、本人が書いていたと知ってやさしい気持ちになったよ派」を提唱したのを見て目からウロコ! —–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter