2004年書評ランキング

2005年1月19日 水曜日

 昨日、これから読もうと思っている本をリストアップしたんですが、これに対して、かなりのレスポンスがありました。まるで企画を打って募集したときのようなフォームメールのボタン連打、連打。普段の九十九式はアクセス数の割に反応の少ないサイトです。本当に読まれてるのか、実は10人くらいの嫌がらせ組織が一人毎日200回の田代砲を撃っている、とかじゃないのか、とか疑ってたんですが、ネタによるってことですね。

 メールの大半は、フェイバリット本をお勧めする内容で、これでは全ての本を読んでレビューせざるを得ないではないか! ありがとうございます。100人の識者がお勧めする本より、1人の読者がお勧めする本のほうが読みたい気分をそそられます。皆様あっての宮本でございますので、引き続きよろしくお願いします。

 九十九式がなぜ反応の少ないサイトなのか、という点に関しては、日を改めて再度検証してみたいと思います。時間をかけて入念に書いたネタよりも、何気ない走り書きの方が反応があったりもするんだよなあ。(昨日のは、アマゾンリンクを張るのに時間がかかりましたけれども。)

参考資料

このミス2005 国内

1位 生首に聞いてみろ

2位 アヒルと鴨のコインロッカー

3位 天城一の密室犯罪学教程

4位 THE WRONG GOOD BYE

5位 銀輪の覇者

6位 硝子のハンマー

7位 暗黒館の殺人

8位 犯人に告ぐ

9位 臨場

10位 紅楼夢の殺人

海外

1位 荊の城

2位 魔術師

3位 ワイオミングの惨劇

4位 ダ・ヴィンチ・コード

5位 ファイナル・カントリー

6位 誰でもない男の裁判

7位 ダーク・レディ

8位 蛇の形

9位 犬は勘定に入れません

10位 奇術師

キノベス2004

(紀伊国屋書店スタッフが選んだベスト)

1位 夜のピクニック  恩田陸

2位 チルドレン  伊坂幸太郎

3位 ダ・ヴィンチ・コード  ダン・ブラウン

4位 空中ブランコ  奥田英郎

5位 家守綺譚  梨木香歩

6位 私が語りはじめた彼は  三浦しをん

7位 黄金旅風  飯嶋和一

8位 へんないきもの  早川いくを

9位 約束  石田衣良

10位 Hight and dry (はつ恋)  よしもとばなな

ライトノベル完全読本

1位 マリア様がみてる

2位 キノの旅

3位 フルメタルパニック

4位 まるシリーズ

5位 空の境界

6位 魔法戦士リウ

7位 Missing

8位 まぶらほ

9位 灼眼のシャナ

10位 暗黒童話

このライトノベルがすごい 2005

1位 涼宮ハルヒシリーズ

2位 「戯言」シリーズ

3位 悪魔のミカタ

4位 流血女神伝

5位 バッカーノ!

6位 七姫物語

7位 空ノ鐘の響く惑星で

8位 アリソン

広告

9位 撲殺天使ドクロちゃん

10位 カオスレギオン

このミスをペーパーバックで


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter