2003年度読者アンケート結果

2005年3月12日 土曜日

高度情報化社会の到来がうたわれて久しい。社会のネットワーク化はますます進み、ユビキタス未来社会の幕開けも近い。
ここで忘れてはならないのは、情報それ自体には価値も意味も無い、という単純な事実だ。さもなくば、我々は氾濫する情報の海の中で己を見失い、押し流されてしまうことだろう。
情報は発信された瞬間から過去になり始めるが、終わりなき過去の連鎖が、歴史をかたちづくる。

というわけで、今年度も終わりということで、2004年度版アンケート調査を実施しようとしたところ、2003年度版が未集計だったことに気付いたのでした。よってここに、平身低頭、土下座しすぎて3点倒立になるくらい頭を下げるとともに、アンケート結果を大公開して回顧してみます。
(参照:設問

A-1 あなたの性別は?

81票 68.6%
33票 28.0%
無回答 4票 3.4%
合計 118票 100.0%

九十九式の男女比は7:3。これは永遠普遍の黄金比のようですね。調査開始時からずっと変わらない。

A-2 あなたの年齢は?

20~24 52票

44.1%
25~29 32票

27.1%
15~19 20票

16.9%
30~34 9票

7.6%
00~14 3票

2.5%
35~ 2票

1.7%
無回答 0票

0.0%
合計 118票

100.0%

3年に渡る調査から、サイト読者の年齢層は、だいたいサイト作者と同じくらいになる、と言えるかもしれません。いわゆる“R25”世代なんだろうな。というか『R25』の編集方針は九十九式に似てるなぁ、と思った。次からは年代じゃなくて年齢で聞いて、平均年齢を算出してみたい。

A-3 サイトを持ってますか?

はい 92票

78.0%
いいえ 24票

20.3%
無回答 2票

1.7%
合計 118票

100.0%

相変わらずサイト持ちの割合が高い九十九式、というよりも、今は“はてな”とか、手軽なブログツールが充実してるから、サイト運営という趣味が前よりも普及してるのかもしれない。

A-4 いつから九十九式を見てますか?

1年半 26票

22.0%
2年 25票

21.2%
1年 17票

14.4%
2年半 15票

12.7%
3ヵ月 13票

11.0%
半年 13票

11.0%
3年 9票

7.6%
合計 118票

100.0%

これは思ったより回答がバラけた。2年以上読んでる人の割合は41%だった。割と読者の入れ替わりがあるようだ。ここで「3ヶ月」と回答した人のうちのどれくらいが定着してくれているだろうか。

A-5 宮本の印象はどうでしたか?

頭が良さそう 52票

18.0%
真面目 30票

10.4%
面白い 29票

10.0%
かっこいい 22票

7.6%
クール 19票

6.6%
その他 14票

4.8%
優しそう 13票

4.5%
好きになった 13票

4.5%
友達になりたい 12票

4.2%
怖そう 11票

3.8%
熱血漢 11票

3.8%
不真面目 9票

3.1%
弱そう 9票

3.1%
友達になりたくない 8票

2.8%
頼りになりそう 5票

1.7%
頼りにならなそう 4票

1.4%
優柔不断 4票

1.4%
積極的 4票

1.4%
強そう 4票

1.4%
明るい 3票

1.0%
好きになれない 3票

1.0%
頭が悪そう 2票

0.7%
暗い 2票

0.7%
つまらない 1票

0.3%
かっこ悪い 0票

0.0%
無回答 5票

広告

1.7%

ここから3問は、ジャンプの新連載アンケートをまんまパクった、お遊び設問なんだけど、それはそれで楽しい。宮本のパブリックイメージは、「頭が良さそう、真面目で面白く、かっこよくてクール」というものになった。ヘヘ……。ごめんなさい。「好きになれないし、友達になりたくない」、でも3年読み続けてる、という複雑な人もいた。人とサイトは別ってことか。

「その他」の意見
・何を考えているのか分かり難い
・うっかりさん
・口の端が微妙に上がっている( ̄ー ̄)
・「ミステリアススマイル」が得意そう。
・議論になると手ごわい感じ
・隠喩をよく知ってる
・暇そう
・ヲタ

「暇そう」とか「ヲタ」とかそのまんまじゃないですか。
長くなったので、続きは明日にします。

関連
2001アンケート
九十九式 2002年アンケート結果


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter