ヌメリナイト

2005年3月4日 金曜日

 Numeriの1000万ヒット記念イベント「ヌメリナイト」にDJとして参戦した。
 普段僕が行くネット系イベントと違い、完全に単独サイトのファンイベントということで、知り合いが数える程度というアウェイ状況。そんな中でHR/HMなんて流してだいじょうぶなの? 空き缶とか飛んできたり休憩タイムになったりするんじゃないの? とか心配していたのだが、やはりサイトの客にはサイトのカラーが現れるもの。ヌメリのお客さんは、長丁場にも耐えられる、どんな曲でも盛り上がる、ガッカリさせない期待に応えて素敵に楽しい人々だった。 『悪魔くん』とか『魔界村1面』とかでドッカンドッカン踊ってた。

 諸事情により付くのが深夜になってしまい、後半戦しか参加できなかったものの、異様な熱気で楽しかった。人はどんな音楽でも踊れるのだなあ、と感心してしまった。最後の『ジャンル/大塚愛』であんなに沢山の人が乱舞しているのは、大塚愛人気じゃなくて“Pato人気”だろうな、と思った。圧巻だった。
 DJ岩倉が音ゲーの曲を流したとき、最前列に陣取った人々が一様にブースのふちに手をあてて、バシバシ音ゲーをプレイし始め、その動きが全員シンクロしていたのが壮観だった。
 はじめましてな人が多すぎて、ほとんど挨拶もできない社会不適応ぶりながら、今までお互いに存在を認識していながら交わることのなかったもう一人の宮本、じーらぼの春九堂さんに会えた。大きい人だった。
 あと、164さんのジャニーズ、ファンタスティポに乱入してフルコーラス踊ってしまい、申し訳ないのですが楽しかった。あとでバーカウンターのスタッフに「完璧じゃないすか!」と褒められた。

 さて、僕はといえば『HR/HM&HP』というジャンルで参加したわけですが、曲目は以下の通り。
SET LIST
0.Wのテーマ
1.Miracle man / OZZY OSBOURNE
2.Daddy,Brother,Lover,Little Boy / MR.BIG
3.CRAZY ABOUT YOU ~純国産ミックス~ / EVILL MORNING。ft ミニモニ。
4.FIRST KISS ~Don’t Fear The Remix~/ WindsorBALLET ft あぁ!
5.ロボキッス / W
6.ザ☆ピ~ス / モーニング娘。
7.そうだ! We’re Alive / モーニング娘。
8.ロマンティック浮かれモード / 藤本美貴
9.Give Me Up! / W
10.恋愛レボリューション21 / モーニング娘。

 前半4曲目までは、エアギターフル回転で臨んだ。映像が用意できなかったため、モニターはブース上を映してるだけだったのだが、途中からステージの端から端へ走る様子や、ギターソロなどをちゃんとアップで捉えてくれたりと、絶妙なカメラワークでサポートしてくれたロフトプラスワンの方、ありがとうございます。
 個人的には、ダディブラザーのソロを弾き間違えなかったこと、弦が切れなかったことが良かったと思う。あと、エア・ピックをキャッチしてくれた人がいたこと、モッシュやエアギターで応じてくれた人、最前でのギターソロに群がってくれたオーディエンスに大感謝です!
 あと、ハロプロ曲のときに最前でOADや背面ロミオなど華麗なヲタ芸を打ってフロアの温度をあげてくれた見知らぬヲタもだちのみんな! 実に心強かったです。We’re Alive!
 終わったあと、余りの暑さにTシャツ一枚で外に出て座ってたら、どこかから煙が。誰だタバコの吸殻捨てたのは?と思って見回してみると、自分の体から出てる湯気だった。ラオウみたいになってた。そんくらい熱っちいプレイをかますんだ!だった。
 撤収時、プロモーターの偉い人に「キミ、いつもやってるのいかい? 良かったら今度ウチでやるエアギター大会に出てみないか。」と声をかけられるという、マンガのような展開がありました。退職した日に、これから進む道が決まった。よおぉし、2006年の世界大会に出るぞ!

 HR/HMとHPの比重は調節可能なので、何かイベントでDJの頭数が足りないときは呼んでくだされば、(エア)ギターを持って参上つかまつります。

・映像のこと
前日までに選曲とミックスは済ませたものの、スクリーンで流してもらう映像をまるまる40分完パケで用意すべく、直前まで動画編集作業に追われていた。最後に、MPEG1とMPEG2とWMVとMOVのうち、どの形式で一つにまとめるか迷ったが、終電までの時間と、汎用性を考えてMPEG1にした。(のだがこれが間違いの元で、「MOVじゃないと流せません」と出番が始まってからブース内で告げられた…。最初から言ってくれれば、俺のバイオでつないだっつーの。俺の10時間は…。)(勿体無いのでここにあげたいけど、売り物動画が多いので。)(おかげで到着が異様に遅れ、日付がとうに変わってからで連絡もせず、関係各位に多大なる心労をおかけしましたことをお詫び)

参考までに映像ネタを箇条書き
0…ライブが始まる前の雰囲気を出すため、BOOWY LAST GIGSのオープニングSE映像を。
1…DVD LIVE&LOUDから。ライブ版はBPMが上がってるので、音楽と尺を合わせるのが大変だった。
2…2004年エアギター大会のハイライト映像
3…オリジナルのPVと融合させた。ギターソロの部分はオリジナルにないパートなので、やはりエアギター大会2003年チャンピオンに登場してもらった。
4…あぁ!のPVと融合。尺が違うので時間がかかった。
5、6、7…PV
8…伝説の、大阪城ホール100人土下座の動画と共にマワる予定だった。
9…W映像の世界より『待つわ』の映像
10…PV。間奏のダンス部分だけ、モーニングおっさん(岡村)の勇姿を。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 2 件

  1. 宮本 Says:

    いえいえ、こちらこそ事前にファイル形式を確認しておくべきでしたし、そもそも1時間前に渡して準備しろってのが無理ってもんですよね……。
    後半は映像つないでくださってありがとうございます。長丁場での職人芸とも言うべきVJ、おつかれさまでした。

  2. YOGY Says:

    当日のVJやってましたYOGYです。
    せっかく用意していただいたのに映像流せなくて申し訳ありませんでした。
    MLで形式の指定をしておけばこんなことには。。。

    帰りのバスで動画見てましたが、
    きっちり編集なさってたんですね。

    後悔と自責の日曜朝方。
    この反省をいかしてmpg対応していかなければ。。

    DJお疲れ様でした。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter