らくにき!

2005年5月21日 土曜日

 ドラマ『タイガー&ドラゴン』が好きでよく見ている。実に見事な構成だなぁ面白いなぁ。けど今日のテーマはそれが終わったあとにやってる5分番組『らくうま!』です。

 この番組、グッチ裕三と海保アナがらくちんに作れるうまい料理を紹介する番組なんですが、そのどれもが本当に簡単そう。これなら僕でもできそう。で、そのレシピがすべて公式サイト上で公開されているんですね。じゃあ情報の吸収という観点から言うと、テレビは必ずしも必要ない。まあグッチさんは愉快だから見ますけど。

 別にどこかのIT社長みたいに「TVはネットに駆逐される」なんて言うつもりはないですけど、ドラマと違ってこの種の情報番組ってのはその辺が痛し痒しってところでしょうね。いちいちメモ帳片手にテレビを見るのなんて面倒くさすぎるし、かと言って情報を全てWEBに載せてしまうとじゃあテレビの立場は? てなことになってしまう。

 ところで今日のネタは、“ラーメンで作るペペロンチーノ”でした。確かに麺類って、やってみると意外とフレキシブルに融通が利きますよね。そうめんをうどんスープで食べてもいいし、ラーメンを冷やしソバみたいに食べても意外といける。ある海外在住の漫画家が、麺類はすべてパスタで代用するなんてことを言ってるのをどこかで見たこともあります。

 ちょっと最近、このサイトの文章が硬直化してきてるというか、完成度や型を重んじるあまり形式化する傾向にあり、空気が疲れてきているので、他で代用できない、それでいてフレキシブルな、ネットならではの日記の雰囲気に回帰したいなあと模索しています。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...
↓毎日更新初めて○○日!割と意志の強い宮本に日記のネタを!

お名前(必須ではない)

メールアドレス(必須ではない)

メッセージ(宮本への質問や、日記のお題など)

この画像の文字を入力してください。
captcha

コメント / トラックバック 2 件

  1. 匿名 Says:

    あれっ、サイトがかわいいピンクじゃなくなってる!のでびっくりしました。
    また何かのデザインに替えたりしますか?

  2. 宮本 Says:

    いやいや、こっちがデフォルトですよ!
    またいずれ、アイデアの神といたずら心の神が降臨したときになんかやると思います。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter