PROG

2005年5月19日 木曜日

 はてなブックマークで、九十九式に『PROG』とコメントされているのを見て気になった。PROGって何ですか……。
 写真とブログでフォトログとか、エロいブログでエログとかの造語に類して、プロ(文章の? 一応ライターを名乗っているので)の運営するブログのことか知らん、とか色々考えたんですけど、どうもしっくりこない。

 みんなのWEB辞書、はてなダイアリーのキーワードで『プログ』を見てみると、「1、ブログの誤用」「2、プログラミングの略語」とある。このどちらの用法でもなさそうだなあ。

 それにしても、ブログ(BUROGU)をプログ(PUROGU)なんて誤用、語表記してる人なんているのか、と思ってGoogle検索かけてみると、いるわいるわプログの山。プゲラ。「プログ」だけで検索すると、まだ意図的に使ってる例が多いけど、「プログとは」でかけてみると堂々と間違ったまま解説しているサイトが出てきたりして楽しい。これって、ネット上のフォントのプとブが識別しづら過ぎるのも問題ではありますよね。

 それにしてもPROGってなんだろう。

 ところではてなブックマークはDonutで使えないので手が出せません。みんなあれを使うためにIEを起動させてるのかな。それとも普通にIE使ってる人ってそんなに多いのかな。—–

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 4 件

  1. 徳保 Says:

    ?B ですが、UnDornut で「このページを追加 (非ポップアップ)」のブックマークレットを利用すれば問題なく使えました。ご参考まで。

  2. 宮本 Says:

    情報感謝です!
    しかしDonutRではうまく使えませんでした。普通にURLコピペでできなくもないんですけどねー。

  3. へこ Says:

    初めまして、いつも楽しく読ませてもらってます。
    上記の件、はてなに限らずブックマークレット全般の現象ですよね?自分はDonutRAPTを使ってますが、お気に入りアイコンをブラウズエリアかタブにドロップしてやるとちゃんと動作します(もちろん対象タブはScriptオンで)。あるいは設定で『お気に入りを新しい窓で開く』を外す手もありますが…これはあまり具合の良い方法じゃないですね(^^
    気が向いたらお試し下さい。

  4. 宮本 Says:

    でっ出来たー!そうかこうやって使うのか!ありがとうございます。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter