エウレカセブン

2005年5月11日 水曜日

 話題のアニメ『交響詩篇エウレカセブン』を見た。タイトルからどんな内容かわからなかったのだが、正統巨大ロボットアニメで、ボーイミーツガールで、空を飛んでて、かなり楽しめた。

 アニメリテラシーの低い言い方をすると、『エヴァ』と『ラピュタ』が好きな人なら気に入るんじゃないかと思う! 久しぶりに毎回見たいアニメになった。

 気になったきっかけは、ネットの評判(知人の日記等)でタイトルを何度か見かけたことである。
この段階ではあくまで少し気になっただけであり、見てみる気まではなかった。
 しかしネットで検索してみたところ、公式サイトで今までのエピソードを無料でストリーミング配信していることがわかった。これは実にうまい戦略だなあ、と思う。
 とりあえず第一話を見てみたところ、オープニングの段階ですでに気に入ってしまった。疾走感のある曲も映像とマッチしてて良い。

広告

 アニメにしろドラマにしろまんがにしろ、続きものの一番の課題は、視聴者・読者の獲得と維持を両立させることである。しかし、新番組が始まって、それが話題になるのは1話、2話と過ぎてからになる。そこで気になっても、途中参入になると話に入りづらい。(まんがなら単行本を読めばいいのだが。)

 そんなときに、過去の番組が配信されていると非常にありがたい。こうした流れが今後一般的になってくれることを期待する。連ドラは、初回をネット配信するだけでも視聴率の1%や2%は変わってくるんじゃないだろうか。(ネットで見られるからいいや、と逆にリアル視聴者離れが起こるかもしれないが、その辺のバランスは難しいところ。)
 というか、どうせ僕はPCで予約録画しておいて、時間のあるときに視ているので、全てのTV番組がネット配信になってくれれば手間が省けて助かるくらいだ。

 あとこれも気になる。創聖のアクエリオン


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 3 件

  1. 匿名 Says:

    すみません、場所違いを承知で書きます。

    【韓国】韓電機工、日本原子炉整備市場に進出[05/09]
    http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1115638329/

    宮元さんは知っていらっしゃいましたか?

  2. laiso Says:

    みてみた。特にない。まぁ次も見てみる。

  3. 宮本 Says:

    知らなかった……。
    ちょっとこれはあまりに危険なんじゃないでしょうか!? 知りませんよ俺は…。
    というかあまりに場所違いでワロス!

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter