
話題のアニメ『
交響詩篇エウレカセブン』を見た。タイトルからどんな内容かわからなかったのだが、正統巨大ロボットアニメで、ボーイミーツガールで、空を飛んでて、かなり楽しめた。
アニメリテラシーの低い言い方をすると、『エヴァ』と『ラピュタ』が好きな人なら気に入るんじゃないかと思う! 久しぶりに毎回見たいアニメになった。
気になったきっかけは、ネットの評判(知人の日記等)でタイトルを何度か見かけたことである。
この段階ではあくまで少し気になっただけであり、見てみる気まではなかった。
しかしネットで検索してみたところ、公式サイトで今までのエピソードを無料で
ストリーミング配信していることがわかった。これは実にうまい戦略だなあ、と思う。
とりあえず第一話を見てみたところ、オープニングの段階ですでに気に入ってしまった。疾走感のある曲も映像とマッチしてて良い。
アニメにしろドラマにしろまんがにしろ、続きものの一番の課題は、視聴者・読者の獲得と維持を両立させることである。しかし、新番組が始まって、それが話題になるのは1話、2話と過ぎてからになる。そこで気になっても、途中参入になると話に入りづらい。(まんがなら単行本を読めばいいのだが。)
そんなときに、過去の番組が配信されていると非常にありがたい。こうした流れが今後一般的になってくれることを期待する。連ドラは、初回をネット配信するだけでも視聴率の1%や2%は変わってくるんじゃないだろうか。(ネットで見られるからいいや、と逆にリアル視聴者離れが起こるかもしれないが、その辺のバランスは難しいところ。)
というか、どうせ僕はPCで予約録画しておいて、時間のあるときに視ているので、全てのTV番組がネット配信になってくれれば手間が省けて助かるくらいだ。
あとこれも気になる。
創聖のアクエリオン