バク宙筋

2005年6月11日 土曜日

 最近、バク宙(後方宙返り)の練習をしている。というのも、最近手首を傷めてしまい、手で着地しなくてはいけないバク転やロンダートなどの練習が出来ない。そのため、足のみで着地する宙返り系の練習をすることにしたのだ。(そもそもなんでそんなアクロバットの練習をしているかというと、ニンジャだから。)

 以前までは、一応回るものの、高さと回転が足りず、地面スレスレで4点着地していた。ちょうどこのような形だ。→○| ̄|_
 しかし最近、ようやく足で着地できるようになってきた。ポイントはなるべく上に跳ぶこと、全力で腹筋を収縮させることだった。感覚をつかめそうな今のうちにやりこんで完成させようと思い、20回、30回と連続して跳んでいた。

 すると何十回目かで、空中姿勢が奇妙にグラついて危険な着地になった。途中で体の“締め”がほどけてしまうのだ。一歩間違えば大怪我だ。同じ字ばかりをずっと繰り返し書いていると、いつしかその文字が何か別の不思議な記号のように見える。それと同じような現象だったかもしれない。成功するイメージのまま練習を終わりたかったのでもう一回挑戦してみたが、やはり同じようにほどけてしまった。だがこれは今にして思えば、単純に筋肉疲労によって同じ動きができなくなったものと思われる。

広告

 案の定、次の日になって猛烈な筋肉痛が僕を襲った。咳をしたり笑ったりするたびに、腹筋にビシィィッと激痛が走る。そのたびに腹を押さえてうずくまる僕。→○| ̄|_ 何かタチの良くない病気に侵されてでもいるようなリアクションである。というか毎日何かしら鍛えているため、常にどこかしら痛いのでもうよくわからない。しかし鍛えてばっかで一向に仕事が入ってこないため、懐具合が一番痛いのでござる!(日記の体裁的に一応のオチをつけたつもり)(慢性的な日記筋肉痛)—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 3 件

  1. 津短 Says:

    エアギター、バク宙、空手、辻ちゃん…
    兄さんカッコよすぎです。

  2. 宮本 Says:

    というか手を広げすぎで、自分でも何が何だか…。一体俺は何になろうとしているのだ。夢が広がりんぐww

  3. パチョレック石川梨華 Says:

    >一体俺は何になろうとしているのだ。

    右に同じ

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter