はてな投げ銭機能

2005年8月13日 土曜日

 数日前に、はてなに投げ銭機能が実装されました。購入・換金可能な「はてなポイント」というポイントを、ブログの作者に送信するしくみです。これによって、広告収入やAmazon買いなどの遠回りな作者への“好意”表明よりも、もっとダイレクトにサイト作者への好意・謝意表明、記事評価ができるようになりました。

 しかしそこは金銭的やり取りだし、小銭をちゃりちゃり投げ与えるようなイメージからの拒否反応も当然あります。(参照:投げ銭いただかないアイコン
 でも、かつての投げ銭論争よりもずっと抵抗感は少ないように思えます。かつてろじぱらが投げ銭を提唱したときは、テキストサイト界がに賛否の嵐を巻き起こしました(ような気がします)。しかも、ものすごく丁寧な解説テキストを書かないといけなかったのです。(→参照:Web投げ銭について。数ページに渡って理念を解説し、銀行口座の開設手引きまで書かれている!)

 これは、一つにはAmazonアソシエイトやGoogleアドセンスの普及などにより、ブログ作者がサイトから(広告)収入を得ることが一般化してきたことがあげられます。
次に、ブックマークをクリックしてから、そのブックマークを登録するついでにポイント送信もできる、という遠回りによって、適度なさりげなさが演出されたからでしょう。受け取るほうも、サイトに「投げ銭フォーム」などを設置するのは気が引けても、「ブックマークから勝手に送られてきたんだもん」と受け取ることができます。

 しかもこの仕組み、はてなダイアリー内だけでのやりとりではなく、他ブログでもはてなIDさえ持っていれば設定することができるのです。よかった。もしはてな内限定だったら、暗黒面に引き込まれて「またはてなDerがくねくねしやがって!!」と石を投げていたかもしれません。
でも、どうも上手く動いてくれないんですよね。ソースを見る限りちゃんと設定できているようなんだけど。サイト全体を追加するときにしかポイントフォームが現われない。

広告

サイト全体→九十九式のブックマーク
記事単体→このエントリを含むブックマーク

クリボウの Blogger Tipsさんがなんとかしてくれることを祈って、先回りしてポイント送信しておこうかな。(ヤな使い方)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. Cygin Says:

    はてなの投げ銭は現金交換が続いていたら今頃主流になっていた気がします。今調べていると、他にもいろいろなサービスが調べていると出ているようです。今後の記事作りに役立ててくれれば嬉しいです。

    15円から始められるソーシャルカンパシステム「Kampa!」
    http://kampa.me/

    簡単カンパ 口座登録なしで簡単に寄付を受け取れる
    http://www.kkanpa.com/

    ユグドア | 世の中すべてのホームページにチップを送金できるサービス
    http://www.yggdore.com/

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter