失われなかった10年

2005年8月27日 土曜日

 10年前、あなたは何をしていましたか? えーっと僕は高校生で、当時…う、うわぁぁーーっ!(思春期のブラックボックスを開けてしまった)

 先日、IEが誕生10周年を迎えたそうです。そうか、もうそんなになるんですね。10年前といえばインターネットが一般層に普及する原動力となったWi95のリリース、そしてIEの誕生があったわけですね。でも現在僕が使っているのは非IEのタブブラウザですし、IEのシェアは年々低下しつつあるそうです。それでもIEがなければ僕はこうして文章を書くこともなかったでしょうし、サイトがなければ今の生活はなかったと思います。

 そしてもう一つ10周年を迎えたものがあります。テレホーダイです。これは、夜の11時から朝の8時までの電話回線使用料を定額にするという、悪魔のコースでした。6年前の僕は、夜な夜な11時になるのを待って、10時57分くらいからダイヤルアップをして(11時になった瞬間つながりにくくなるから)、チャットルームに接続したりしていたものです。というか、本当にこのシステムは非道い。テレホーダイで連日夜更かしや徹夜をすることによって、当時の僕らがこうむった健康被害、経済的損失は計り知れないものがあります! あと5年あんな状況が続いていたら、訴訟問題になっていたと思います!

 そんなこんなで、もうすぐ5周年になる(もうすぐですから、まだお祝いしないでくださいね!)九十九式の来し方行く末を思いながら、昨日はひとりBARでローズバンク20年を飲んでいました。酒なんて15年を越えれば大抵うまくなるものですが、これは本当にうまかった。口に含んだ瞬間、花のような香りがふわっと開いて、舌先には痺れるような甘さ。そしてミドルノートはフレッシュでドライ、余韻はあくまでスムース…。九十九式も15年後はこんな風になれるでしょうか…。(続けてるつもりかよ!っていう)

(参照URL:九十九式:ブログがあなたの人生を輝かせる
ITmediaニュース:IEの10周年に思う“もしも” (1/2)
スラッシュドット ジャパン | テレホーダイ 開始 10周年
NTT東日本:バーチャルショップ テレホーダイ【料金 割引サービス(定額)】

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 3 件

  1. 匿名 Says:

    酒、好きなんですが、味の良し悪しわかりません。
    とあるマンガで、スプリングバンクが”とびきり”の芳香をはなつって書いてましたが、
    宮本さんご存知ですか?

  2. 宮本 Says:

    >>yamaさん
    僕もいまだにクソガキです涙

    >>2
    実際僕もあんまり分からないんですが、スプリングバンクはすっごいですね。20年モノを飲むと、ウィスキー観が変わるかもしれません。

  3. yama Says:

    10年前、僕はクソガキでした。
    10年間、僕はクソガキでした。
    僕にはIEが訪れなかったです涙

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter