『RNRC』とのやりとり

2005年9月12日 月曜日

RNRC』という、新人ニッキを集めて『Nikki Sonic』をやるイベントが、2chリドミ新作スレで立ち上がった。しかし、その2ch臭の強さから、参加者や閲覧者に敬遠されることを恐れた企画参加者は、九十九式に宣伝を依頼することを思いつく。そこで管理人150氏から、九十九式へ突然の宣伝依頼メールがが届いた。企画内容や運営姿勢などに色々の疑問を感じないでもなかったが、2年前に『このテキ』を黙殺してしまった反省や、若い可能性への期待から、よっしゃ、ここはひと肌脱いだるかー! と思って、9月6日に宣伝文を書いた。それなりの効果はあげられたと思う。

 しかし、先方から特に何の反応もないので、RNRCの相談スレッドを探して見てみた。 すると

152 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/09/06(火) 01:29:28
 (企画提案、相談)

153 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/09/06(火) 12:52:00
 ありがとう宮本。

154 :150 ◆s7VRy4s6FE :2005/09/06(火) 15:40:58
 >>152氏
 そんな感じでおk

155 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/09/06(火) 15:55:47
 (雑談)

!?  名無しがひとり反応しているのみだった。おいおい、それ違うんじゃないのか。本人がスルーしてるのはおかしくないか。こっちの意識は全くの善意・・・お礼を言われたくてやったわけじゃない。アクセスなどの対価も全く期待してない。無理にお礼のメールをよこせとか言わない。

 しかし。人に何かしてもらったら礼を言うってのは常識的なマナーじゃないのか。しかも自分から頼んでいるなら。
 貴様らは、自分が求めれば・・・ 周りが右往左往して世話を焼いてくれる・・・そんなふうに まだ考えてやがるんだ 臆面もなく・・・・・・! 僕にもそんな経験があるから分かる。進級のがけっぷちで、教授に頼み込んで助けてもらったことがあった。しかし、その後は特に改めて礼を言うこともなかった。

 ひょっとして、万が一、気付いていないのかもしれない、とも思ったが、サイトを良く見ると“Special Thanks”に名前が加わっていた。また、その後もスレッドを眺めていると、九十九式からのアクセス数について話している。アクセスが集中したら忍者サーバーが飛ぶんじゃないかとか、たぬきの心配までしている。え、何? 数字だけ? 脱力…。この「損した感」は、「ね、お願い!頼むから一回だけやらせて!」と言われたのに、終わったらプッハー煙草喫われて「オマエまだいたの?早く帰れよ」とか言われてしまった気分だきっと!

 名無しならそれでもいいだろう。「おまえやれよ」「マンドクセ」「950踏んだら次スレ立てろよ」と言ってればいい。しかし彼はひとつのことをするために、名前を手に入れ、場所を持つことで、責任が発生している。

 まあこんなものか。と思っていたら、スレッドで彼を諭す書き込みが登場した。

229 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/09/10(土) 00:06:18
150は紹介してもらっておいてお礼の一つも言えないクズ

広告

233 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2005/09/10(土) 02:08:50
九十九式にしろBlackAshにしろメール送ってアクセス乞食したんだろ?
公式にお礼の一つもないなんてどんだけ厨なのかと。恥ずかしくないのかと。

 さてどうなるかと思っていると、その後、150氏からは謝礼のメールが届き、RNRCのトップには謝罪文が掲載された。結局、彼が気付いていなかったのは、単純にそこのところだけだったのだ。(気付いてたけど後回しにしてた、ならそれはそれで問題)
 僕はほっとした。これなら応援できる。計画どおりに事が運べば、今後彼の元には沢山の人、サイトが集まって来ることと思う。しかし、それらを動かしているのが自分の力、周りは自分に協力して当然、そんな風に思ったとしたら必ずや失敗するだろう。
 ひとつの事業をなしとげるには、リーダーシップも必要だけど、周囲の意見の中からまっとうなものを聞き入れることもまた必要だ。そもそも、宣伝依頼を思いついたのもスレッド住人だったし、彼には人の意見を聞いて行動する気質がちゃんと備わっている。彼が今後も真摯な批判意見に耳を貸し、「どうせネタなんだから相手にしなくていい」などと思わなければ、RNRCは成功を収めるだろう。

 こんなこと、メールでやりとりすればいいだろう、と思われるかもしれない。しかし、既に九十九式の記事として『RNRC』を取り上げてしまった以上、その後の顛末を説明する責任が生じているし、批判する権利もある。人に何かを依頼する・されるというのは、そういうことだと思っている。
 ウザかったらごめんね。でも謝罪文はいらないからね。
→RNRCトップページ


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
読み込み中...

コメント / トラックバック 2 件

  1. 匿名 Says:

    うざくても彼(彼女?)のために言ってあげるのが大人っていうもんです。すいません。僕もうざくて

  2. 宮本 Says:

    いえいえ、フォローありがとうございました。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter