貸します詐欺

2005年11月1日 火曜日


 最近、またまた新手の詐欺が登場したようです。その名も「貸します詐欺」

金融機関を装う詐欺急増、都が対策

広告

 大手の金融機関などを装ったダイレクトメールを送りつけ、金をだまし取る詐欺が急増し、10月の1カ月間で被害額がおよそ3180万円にのぼることがわかり、東京都が対策に乗り出しました。
 大手信販会社、マスターカードのロゴにそっくりなデザインが載っているダイレクトメール、低く設定された金利に引かれて電話をすると、大変な事態が待っていると言います。

 「『融資額の10%をまず保証金として払ってください』と。その保証金については『融資の際にお返しします』。そういった名目でお金を融資する前にだまし取る」(東京都貸金業対策課、米沢義正課長)

 東京都によりますと、こうした手口で金をだまし取るケースが今年6月から急増していて、10月の1ヶ月間だけで相談は312件、被害額はおよそ3180万円にのぼるといいます。
 こうした状況を受けて、東京都は、金融の業界団体12団体と対策会議を開きました。会議では、手口が融資をするという名目で金をだましとっていることから「貸します詐欺」と命名。今後、被害の防止に向けてキャンペーンを行うということです。(TBS News-i 1日11:38)

 まあこんなもんに騙されるほうも騙されるほうですけど、アイデアはきれいですね。マスターカードの信用にただ乗りして、金に困ってる人から逆に借りてしまうという逆転の発想。今は詐欺業界も不況と業界再編の時代に直面しているはずですから、こういった新しいアイデア、革新が必要になるんでしょうねー。

 ところで数日前に紹介した『マイミクマップ』ですが、これはミクシィのログイン作業が必要となります。mixiモバイルが正式運用されるまえにあった『非公式モバミク』のように、アカウントとパスワードが要求されます。つまり、その気になれば運営者にはID情報がだだ漏れ、ということを意識して、自己責任でお使いください。まぁクレジットカード情報やメールアドレス等に比べて、mixiアカウントは悪用するといってもたかが知れていますが、一応警鐘を。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. hal9000 Says:

    ミクシィってIDがメールアドレスだから、
    結構、アマゾンとかのアカウントと同じパスワードにしてる人がいると思う。まぁ、自己責任ってとこでしょうけど。自分もその一人なんですけど。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter