2005年を振り返って

2005年12月31日 土曜日

 2005年もあと数年で終わります。今年も1年、ご愛アクセスありがとうございました。2004年10月から再開した毎日更新も今日で454日目。2005年も、戦ったり倒れたり世界を旅したりしながらも、毎日更新を達成することができました。
 これを第2期毎日更新期として一旦キーボードを置き、2006年はまた気まま更新にしようと思います。

2005年1月の目標をもとに2005年を振り返ろうのコーナー。

・虫歯にならない【×】
結局なってしまった。来年はいよいよ親不知を抜かなければいけないかもしれない…。

・琉球空手か少林拳を習う【○】
琉球空手を始めました。後半は月2回くらいしか行けなくなったけど、9級→8級→7級と順調に昇級を達成。

・さとりのしょを見つける【○】
・てんしょくする【○】
成功しました。レベル1からのスタートになったけど、今までに覚えたじゅもんも使えるので、満足です。てんしょくしたてはレベルアップも早いし。

広告

・アクセスを500/day増やす【×】
・良い日記を書く【○】
アクセスは増えませんでしたけど、良い日記は書けたんじゃないかと思います。いくつかの日記は、あとあとまで残る物になったと思う。1年書き続けて、あれくらいに納得できるものがいくつか書ければ、それは成功と言っていいと思う。

・フォームは即レスする【△】
そういえば去年の年末は一生懸命年内のフォームの返信をしていたのだった。今年はフォームよりもコメント欄がフィードバックの中心になってきている。かと思えば最近では、はてなブックマークのコメント欄に持っていかれてしまった。返信の方法/必要がないのはいいんだけど。

・バク宙と前宙をマスターする【△】
前宙はあまりできるようにならなかったけど、バク宙は少しできるようになった。でもまだきれいに着地できる余裕がない。

・スペイン語を話せるようになる【×】
・TOEICか英検準1級を受けてみる【×】
スペイン語は完全にやめてしまった。今はマレー語の時代である。目標を「英語以外の外国語を…」にしておけばよかったかな。

・月2冊以上本を読む【○】
この目標は完全に達成した。
でも本来読みたかった本は、64冊。(読書リスト)うち読んだのは14冊。達成率はわずか21%に終わってしまった。これは仕事が変わって勉強すべきこと、読むべき本が増えて、純然たる趣味としてエンタメ小説を読む時間が取れなくなってしまったためだった。
来年は、読みたい本も読むべき本もあわせて、100冊読むことを目標にしたい。

・早寝早起き【×】
「早起き日記」のグラフを見れば一目瞭然だけど、満足できる結果は達成できてない。起きる時間は変わったけど、仕事に間に合うギリギリの時間におきる生活、という意味では全然変わっていない。

・太極拳をマスターする【×】
しばらくやってみたんだけどダメだった。やっぱり20代の動きたがりの若者にはあのスローな動きは練習自体が苦痛だ。そういえばイブキが公園でやってたな。あれで「鍛え」られてるのか。

・筋トレであと5kg増やす【×】
174cm60kgのまま平行線で推移してしまった。意外と無茶な目標だなー。どんなに頑張ってもアイフルのCMみたいなことにはなりませんよ。

・楽しく過ごす【○】
何と言っても楽しいのは大事ですね。これが達成できたので、2005年は全てよし、としましょう。

 思えば2005年は、ぼく個人にとって大きな転機となる年でした。環境が変わり、師となる人との出会いを得、愛する犬との別れがあり、愛する人と出会い、色々な経験をし、1年で随分成長できたのではないかと思います。古いものが終わり、新しいものが始まる節目の年として、この2005年という年は僕の中に記憶されることと思います。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 2 件

  1. kaeru-no-tsura Says:

    九段・千鳥ヶ淵を歩いた花見を思い出した。歩きながら「これは巡礼だ」と思った

  2. nyaofunhouse Says:

    そんな混んでんだ。絶対イカネ。

コメントをどうぞ

はてなブックマーク
Follow me on Twitter