時間管理

2005年12月15日 木曜日

 最近、手帳術から派生していわゆる“時間管理(タイムマネジメント)”系の本を何冊か読んでいる。
「時間は作るものだ」とよく言われるけど、確かに使い方次第で自由に使える時間は大きく変わってくる。仕事をしてても、つい目の前の対して重要じゃない仕事に“ぼんやり没頭”してしまって、もう夕方になるのにその日に本当にやらなくてはいけない仕事にほとんど手をつけてないことに気がついて青ざめたりする。

 それでも最近はようやくうまく処理できるようになってきた。そしたら気付いたんだけど、どうも仕事以外の時間帯、プライベートの時間の使い方が非効率的のようなんである。

 いつも朝がつらいのは、夜2時とかまで起きているせいだ。なぜ夜が遅いのかというと、残業が長いからだった。でも最近ではうまく管理して早めに帰れるようになった。しかし依然として寝る時間は2時のままである。

広告

 これがどうやら、家に帰ってからの時間管理、時間の使い方に問題があるらしい。具体的には、PCの前で使う時間が長すぎるようだ。といってもサイトの更新のせいにはしたくない。書こうと思えば、ここの文章は10分強~で書ける。

 PCがあまりにも趣味、仕事、遊び、生活、と不可分になりすぎているせいだと思う。例えば、テレビを見ること、日記を書くこと、英語の勉強をすること、エロ本を見ること、これら全てが一つの箱で出来てしまう。これからはこの辺の時間も管理していく必要がありそうだ。もう年末だ。—–


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5)
読み込み中...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter