デジカメ削除画像カンタン復旧ツール

2006年10月17日 火曜日

 しまったぁぁぁ~~!! デジカメで撮り溜めた写真、コピーする前にフォーマットしてしまった!!!

 という経験は誰しも心当たりがあるのではないだろうか。でももう大丈夫。つい30分前にそれで青ざめたけど、全データの復旧に成功しました。


 そもそも、ハードディスクやリムーバブルディスクなどに保存されているデジタルデータは、完全に削除はされていません。なくなったように見えても実は残っていて、そこに上からデータを延々と上書きし続けているだけなのです。だから、よく廃棄PCの情報漏洩が問題になって、データを完全に削除するツールやサービスがあったりするわけです。

 しかし、残存データを削除することができる。ということは、その逆も可能ではないのかな…?(シャア)

 まず見つけたのがこのソフト。

デジカメ消去画像・かんたん復活
 この「無料試用版」を使うと、ガリガリと削除済みデータを復旧し、サムネイルを作ってくれた。やった! こんなにあっさり復旧できるとは…。
 しかしこのソフト、無料でできるのはここまで。あとはこのソフトの正規版を購入するか、他のソフトを使用する必要があります。でもサムネイルで確認できるのは便利ですね。

 引き続き無料でなんとかしたい人は、こちらのソフトがクールです。

DataRecovery 2.2.1
 ゴミ箱からも削除してしまったHDD、リムーバルDのデータ復旧ができるソフト。しかもフリー…! 試してみると、サムネイルはありませんが複数選択可能でサクサクと復活させてくれます。

広告

 こんなツールがフリーで提供されてるんじゃあ、シェアウェアで作っているソフトメーカーはたまったもんじゃないですねえ。で、ちょっと思いついたんですけど、これ使って「データ復旧サービス」とか言ってSOHOやったら意外と儲かるんじゃないでしょうか。JAFとか合鍵屋みたいに、電話を受けて現地に急行するタイプの。実際はノートPCにこのツール入れていくだけなんだけど、需要は結構ありそうな気がする。中途半端にIT化してしまった中小企業とかで。

(追記:でもWEB広告を見てみると、データ復旧サービス業って基本的にはそういう話ですよね。)


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (まだ評価されていません)
Loading...

コメント / トラックバック 4 件

  1. peanuts Says:

    データ復旧フリーソフト。使える。

  2. type99 Says:

    タイトル部分を付け忘れた

  3. メガネコザメ Says:

    すごいツールがあるものですねえ……
    しかもフリーだなんて!
    こんな便利なものの存在を知ることができたのは九十九式のおかげです!

  4. 宮本 Says:

    いやぁ照れるでござる…。真にえらいのはソフト作者さんでござるゆえな。

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter