自分メモ:さくらんぼ酒レシピ

2009年10月21日 水曜日

そうそう、7月中旬にさくらんぼ酒を漬けていたんだった。3ヶ月経って、そろそろ味見ができる頃合いのはずだ。

果実酒って、漬けたときは当然内容を覚えているんですけど、半年とか1年とか熟成させておくもんで、後から見てみるとどれがどれやら全然分からなくなっちゃうんですよね。特に梅酒はラベルを作らないと、いつ漬けたものかも分からなくなってしまう。

というわけで、ラベリングの代わりにブロギング。1年後の僕のために、ここにレシピを書いておきます。

さくらんぼ酒のレシピ

  • さくらんぼ 1kg
  • 氷砂糖  200g
  • ホワイトリカー 1.8L
  • ブランデー 20ml
つやつや

つやつや

ドバドバ

ドバドバ

梅酒との違いは、さくらんぼにもともと甘さがあるので、砂糖が果実の2割程度というところですね。(梅酒の場合は5~10割)
あと、今回でさくらんぼ酒ははじめて作るので、酒にはあまり凝らずホワイトリカーで適当に作った。
香り付けにOtardを少々。これもある種の「チェリーブランデー」か。

さくらんぼ酒 7月17日

さくらんぼ酒 7月17日

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (4 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
読み込み中...

コメント / トラックバック 1 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新! http://bit.ly/1Yo7p

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter