サイト凍結から復旧しました

2009年10月16日 金曜日

昨日未明より九十九式が表示されなくなっていましたが、やっと戻ってこれました。
ちょうどこのレンタルサーバ『Dream Host』が全体的に落ちていて、九十九式の入っているところはメンテナンス&移転をする、とアナウンスされていたのでしばらく待っていたんですが、どうやらそれとは別に九十九式が高負荷だったので停止されていた模様です。

メールさらしはマナー違反です!がこんなメールがサポートから来ていたので意訳して紹介します。

よう、オマエんとこのサイトな、クソ重いから他の利用者から苦情が来てんだわ。
バッサリ全スクリプトを停止しといたからよ。

これがオマエんとこ止める前のサーバ負荷な、
09:02:22 up 1 day, 11:21, 5 users, load average: 74.85, 40.85, 23.66

これがアフターな。
09:10:09 up 1 day, 11:29, 6 users, load average: 8.72, 29.50, 27.16

一目瞭然だろうが。なんだ74.85って。ナメとんかこら。
ひょっとしてWordPressとか使ってねぇだろうな。この辺読んでちったぁ勉強しやがれ。
http://wiki.dreamhost.com/Fine_Tuning_Your_WordPress_Install
http://wiki.dreamhost.com/Wordpress_performance
http://wiki.dreamhost.com/WordPress_Optimization

それかもっと金払ってVPSサービスに乗り換えるんだな。以上。

あ?テメェの貧弱なサーバに迷惑かけて悪かったなオウコラ。
テメェのよこしたページを勉強して、ちょっとオレっちのWordPressを最適化くれといたからよ、許してください。

というわけで、何とか戻ってこれました。
ちょっと以前の http://type99.gozaru.jp/ が止められたときの話を思い出しましたが、
//忍者システムの陥穽 | 九十九式(懐かしい)
このサーバーは既に$300を払い込んでいるのでいきなり消したりはしないわけです。$300って3万円だよ! ネットは何でも無料だと思っていた宮本がサーバーにぽんと3万払うとか、時代も変わったもんです。
でも突然の移転とかがいやだったら独自ドメインをとった方が絶対に良いし、安心して本気で運営をするなら有料サーバーのほうがいいですね。


ちなみに高負荷の一番の原因は、どうやらサイドバーの「人気の記事」を表示させるウィジェットだったようです。確かに全記事の中から評価(☆)が多い記事を取得するクエリを、毎回全ページから打ってちゃいけないわ。でもほぼ同一のテーマで運営しているもうひとつのブログの方はまったく平気でスイスイ動いているので、さくらサーバーはやっぱすごいなー、と思った次第です。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 2 件

  1. closer Says:

    「いいです」って形容詞に「です」をつけてるじゃん

  2. omochi Says:

    「いいです」って形容詞に「です」をつけてるじゃん

コメントをどうぞ

Delicious
Follow me on Twitter