なぜ女の子のデコ出しはイマイチなのか

2009年10月25日 日曜日

モーニング娘。の8期メンバーで光井愛佳という子がいますが(8期とはつまり辻ちゃんの次の次の次の次です)、その子が参加しているハロプロの新しいユニットがファンタスティック・フォー…もとい、ガーディアンズ4という4人組なんですが、なんか光井さんがあまりぴんと来ないんですよね。


mitui1
(クリックで大きくなります)

光井さんは下段右の子です。うーん。他の3人のほうがかわいいような気がします。
光井さんが他の人と違うところと言えば、デコ出しなところでしょうか。

広告

というわけでちょちょいと髪を生やしてみたところ…

mitui2

あれ、いいんじゃないですか。
かつてガキさんも前髪を下ろしてから人気がブレイクした経緯(新垣里沙伝説)もありますし、アイドルは前髪が合った方がかわいく見えるような気がします。

なぜデコ出しがかわいく見えないのか?

そもそもアイドルのデコ出しはなぜあまりかわいく見えないのでしょうか。
(注:ここでの「デコ出し」には、伸ばした髪を左右に分けて額を露出した状態は含みません。縛って上に引っ張り上げているような状態を想定しています)

髪の毛は、自然に任せていれば男女変わらず同じように生えます。しかし、そこに人為的な操作を加えることによって、「髪型」という習俗が生まれました。つまりは髪型こそが類人猿と人間とを分かつもの、すなわち文化の象徴とも言うことが出来るでしょう。人類史において、民族や文化、歴史的経緯に応じて様々な髪型が生まれてきましたが、今日でも社会的役割の表現や性的アピールとして、服飾文化に大きな位置を占めています。

さて、それではデコを出している状態、というのはどういう状態を表すかというと、未だ髪が生え揃っていない新生児の状態、あるいは年老いて髪が少なくなってしまった状態、あるいはオールバックなどです。つまり性的に未分化の状態、あるいは男性性が深層心理に投影されるため、「どうもぴんと来ない」という結論に達するのではないか、と。

生え際が綺麗な富士額なので、ベジータを思い出してしまうからかも知れませんが、よく分からなくなってきたのでここまでにします。
九十九式は、光井さんを応援しています。

Amazon.co.jp: PARTY TIME(初回限定盤)(DVD付): ガーディアンズ4: 音楽


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (5 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 2 件

  1. suzaku Says:

    九十九式更新! http://bit.ly/jdRm1

  2. オメガナイーブ Says:

    女性の額は

    ・今日売りの『ヤングキング』22号、11月16日号の新連載『DOLLY’S PARTY』山本和生はすごいですね。前号の予告カットから気にはなってましたが、ここまで平野耕太先生の作風とそっくりと…

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter