大人気の松岡修造動画を見てみた

2009年10月26日 月曜日

ニコニコ動画で、なぜか松岡修造の動画が大人気らしい。
色んな動画とつなぎ合わせておもしろおかしく編集する、いわゆるMADというやつで、例えば修造の声を勝手にドラゴンボールにアフレコしてしまったり、バキバキにサンプリングしてしまったり。

で、松岡修造自身も雑誌のコラムで

広告

「僕の動画コンテンツを勝手に編集して、動画サイトに投稿する人が後を絶たない。人がまじめに作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、僕は許さない――というのはウソで、怒るとかそういうことよりも、僕はホントよくできているなと思って見ている。
(略)
みんなが良い作品(?)を作れるように、僕たちも、もっと強烈なものを作るべきだなと思っている」
松岡修造『ニコ動』の無断編集動画に「あっぱれ! 感謝したい」 – ガジェット通信

とコメントする大人の余裕。

僕も試しにいくつか見てみたら、これが確かに面白い。


でも、いわゆるMAD動画よりも、修造の生のコメントを編集なしでひたすらつないだのが本当に暑苦しくておもしろくて、深夜に息を殺して笑ってしまった。

【松岡修造】ニコニコユーザーへ向けてメッセージ【熱血】‐ニコニコ動画(ββ)

「がんばれがんばれできるできる絶対頑張れやれるやれる!」

「静笑」しすぎて喉痛い。
ただ熱いだけじゃなくて、修造本人もちょっと面白さを意識していて、コケたり脱いだり、適度にふざけながら「熱くなりすぎて滑稽な自分」を自覚しているから、MADの素材になっても面白いんだろうな。これが本当に純粋な人の純粋な発言がトリミングされたものだと、ちょっと気の毒な感じになってしまう。

しかしMADよりも無編集の方が笑えるって凄いな。しかも笑えるだけじゃなくて、なんか笑っているうちに確かにポジティブというか、素直に元気になれる。

いいなぁこの元気。10年くらい熟成して、思想がまともだったら修造に日本の総理をやってもらおう。こんだけクソ明るい日本の総理てのも面白いよきっと。

ちなみにこっちがいわゆるMAD。
Hot knows… 【松岡修造×God knows…】‐ニコニコ動画(ββ)
オリジナルを見たあとの方が面白い。


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (4 投票, 平均値/最大値: 4.75 / 5)
Loading...

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter