スリープトラッカー

2009年11月9日 月曜日

睡眠不足と戦いながら、毎晩徹夜で睡眠の質を高めるための研究を続けている宮本ですが、皆さんこんばんは。よく眠られてますか。
さて今回紹介したいのはこちらのアイテム。スリープトラッカー。

一見普通の腕時計なんですけど、かなりのハイテク目覚ましです。

浅い眠りの瞬間を狙って起こす

人間の眠りは、浅い眠りと深い眠りとの組み合わせによって成り立っています。眠りが深いときに目覚ましで無理矢理起きると、頭がぼーっとするし、人によっては午前中はだるいままかも知れません。
あ、この時計は、睡眠サイクルを計測して、ちょうど眠りが浅くなった頃を見計らって起こします。浅い眠りの時に起きるとすっきり起きられるわけです。

自分の睡眠をデータベース化

睡眠中の体の動きをモニターする「アクセロメーター」が睡眠サイクルを計測し、パソコンにデータを記録して、自分の睡眠をデータベース化することもできます。
ここでデータをストックして、自分のベスト睡眠、ワースト睡眠サイクルを確認することができ、睡眠習慣の改善に役立ちそうです。

広告


この記事の評価は:

うーん…いまいち…ふつうですかなり良い素晴らしい (2 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5)
Loading...

コメント / トラックバック 1 件

  1. electricyamada Says:

    これちょっと欲しい
    Browsing: スリープトラッカー | 九十九式 http://bit.ly/1G7rts

コメントをどうぞ

コメント
Follow me on Twitter